SSブログ

そろそろ雨が恋しくなってきた [暮らし]

連れ合いがまだ後期高齢者健康診査を受けていなかったので、昨年と同じ徒歩数分の医院に出向く。食事は摂らずに飲み物だけと書いてあったが、いつもの朝茶と同じように茶請けの花豆煮も食べてしまった。数値に大した違いはないだろう。

インフルエンザワクチン接種の予約をしたら、直近で来月の初めだった。奥さんも一緒ですかと聞かれたが、私は健診もインフルワクチンも別の医院で受けているため、断る。健診の項目に身長と体重もあるのに、この医院では身長計も体重計もなくて、自己申告。家に体重計がないから、適当に答えたけど、健診を引き受けているなら、あってしかるべきじゃないの。

帰宅してから、ご飯を炊いて朝昼兼用の食事をする。そのあと、いろいろ買い物があるから散歩に行ってくると連れ合いに告げたら、一緒に行く気配を見せたのであわてる。かなり遠くまで歩くから家でゆっくりしていていいわよと言い残して、さっさと出かけた。いつもは散歩としか言わないのに、買い物と言ったのがまずかったのかな。自分の出番だと思ったのかもしれない。

東京は2週間雨が降っていないため、林試の森の広場は風が吹くと砂ぼこりが舞い上がる有様。池の水も少なくなっているし、晴天続きもほどほどにしてもらいたい。ジャンパーを羽織って歩いたら、暑くて途中で脱いだ。MUJIで連れ合いの下着を買い、スーパーで食材を調達して帰宅。ビールを飲みたい気分だったが、夏の間散歩から戻った時のために買っておいた小さな缶ビールは既になくなっていた。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。何カ月ぶりかでカルガモを見た。

7.jpg

5.jpg

6.jpg

8.jpg
途中で目にしたツバキやサザンカ

9.jpg
暖かいので、蝶や蜂が飛び回っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感