SSブログ

身体のケアと図書館までの散歩 [暮らし]

昨夜8時に寝た連れ合いに4時ちょっと過ぎに起こされる。まだ5時前でしょう、早すぎると言っても、相手の都合などお構いなしにいつもと同じ話を始める。仕方なく、寝床で朝の体操をやることにした。

東京の日の出は6時半くらいだが、今朝は厚い雲におおわれ、今にも雨が落ちてきそうで暗かった。9時に鍼灸院に予約を入れてあったので、7時半に家を出て洗足池経由で大岡山駅まで歩く。4日ぶりに行った洗足池は紅葉が進み、見頃を迎えていたが、陽射しがないため鮮やかさがいまいち。やっぱり青空とのコントラストがないと、紅葉の美しさが映えない。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の洗足池。桜山に群生しているツワブキは盛りを過ぎた。

5.jpg

6.jpg
洗足池に向かう途中で見かけたバラと皇帝ダリア。

7.jpg

8.jpg

9.jpg
近所の家の菊

鍼灸院からの帰りにスーパーで買い物をすませる。店の前で同じマンションの方とバッタリ。90歳の女性で連れ合いと同い年の弟さんと住んでいる。会えばよく話す人なので、今日もいろいろおしゃべりしながら帰って来た。彼女はまだ働いている弟さんの世話をしているくらいだから、至極元気。話していても楽しい。

午後は図書館へ。連れ合いのDVDも返すので、一緒に行く?と声を掛けたら、素直についてきた。往復二十数分なので、連れ合いの散歩にはちょうどよい距離。今度も「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」を2本ずつ借りる。私が本を借りたら、本も借りると言って、目の前の真山仁の著書を1冊借りた。どうせ読まないのにと思ったが、好きなようにさせる。プライドを踏みにじることだけは避けないと。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感