SSブログ

平和な一日 [暮らし]

今朝4時半に起きてベランダに出たら、西の空にお月さまが煌々と輝いていて、部屋にまで月の明かりが射し込む。昨夜の月食は東の空だったので、眺めるために玄関から数回出たり入ったりした。雲がなく、最高の月食だった。

5時半に朝ご飯をすませ、洗濯は後回しにして、6時ちょっと過ぎに散歩に出発。全然寒くなく、歩くのにちょうどよい気温だった。落ち葉の季節となり、家の前を掃いている人が多くなった。そういう人たち全員に「おはようございます」と声を掛けると必ず返してくれる。

あるお宅の前で、年配の女性とよろよろ歩いているリードなしの犬に出会った。挨拶して、ワンちゃんは何歳ですか?と尋ねたところ、18歳で白内障で目が見えないため、家の前だけで歩かせているんですとの返事。犬の話から始まって、認知症の話まで10分ほどおしゃべりする。お友達のご主人が認知症で、嘆きの電話が掛かってくるとおっしゃっていた。いずこも老々介護は大変。


9.jpg
飼い主と犬も老々介護だわ。

洗足池はイチョウやサクラが色づき、モミジも木によっては紅葉が始まりつつある。渡りの鳥は増えてきているし、行く楽しみがたくさんあってうれしい。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。ショッピングカートに乗って散歩するネコちゃんに久しぶりに会った。

連れ合いは今日もおとなしく、疲れたというつぶやきは漏れてこなかった。11時頃にコーヒー豆屋とパン屋に行ったが、待てない症候群も出ず、攻防戦にならずにすんだ。こんな平和な日々なら、介護も楽なんだけどなあ。
コメント(0)