SSブログ

夏野菜料理もそろそろ終わり [料理]

立冬というだけあって、今朝は冷え込んだ。これからは寒くなっていくばかり。猛暑よりもまだ寒い方がいいけど、今冬の寒さはどうなんだろうか。省エネの掛け声ばかりが聞こえてくるが、東日本大震災後にアンペアダウン(20アンペア)をしたままだし、これ以上節減なんてできないわ。

連れ合いの付き添いでテニスレッスンへ。それほど風もなく、コンディションがよかったこともあり、テニスの調子は上々。和菓子屋で生菓子と弁当を買い、GOタクシーを呼んだが、近くにタクシーがいませんとの応答で7-8回呼び出しをタップする羽目になった。不機嫌になった連れ合い、歩いて行こうなどと言い出す始末。私は歩けるけど、あなたは無理でしょうと言いたかったけど、ぐっと我慢。そのうちGOタクシーの応答があって、ホッとする。タクシーを待っていたら、テニスクラブのIさんがちょうど通りかかって、話しかけてくれた。それで連れ合いの機嫌が直る。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
テニスコートの向かいに咲くバラ

図書館と郵便局に行っただけで、今日は散歩に出なかった。高校の仲間のグループラインに、キュウリ農家で収穫を手伝っている友達からの写真が投稿された。今週末でキュウリの収穫は終わりとか。そう言えば、今月に入ってからは一度もキュウリを買っていない。ナス・ピーマン・トマトはまだ食べているが、せいぜい今月末までだろうな。冬には夏野菜を食べたいと思わないので、全く買わなくなる。逆にお浸しにしていたツルムラサキやモロヘイヤの代わりにホウレンソウやシュンギクを食べ始めた。冬にはやっぱり冬野菜だ。

夏野菜の煮物や炒め物でよく使ったのは、ナス・甘とうがらし・ピーマンかな。甘とうがらしは焼いて食べることもあったが、煮物のほうが好み。


5.jpg
カボチャ・ナス・甘とうがらしの煮物
6.jpg
揚げボール・甘とうがらし・長いもの煮物
7.jpg
さつま揚げ・ニンジン・モロッコインゲンの煮物
8.jpg
ベーコン・ナス・ピーマン・ニンニクの炒め、塩・黒コショウ味
9.jpg
豚肉とナスの味噌炒め
10.jpg
ツナとピーマンの炒め、醤油味
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感