SSブログ

母の99歳の誕生日を祝う [田舎]

昨日は施設に母を訪ねた後、すぐ近くの常宿の温泉でゆったりとお湯に浸かって過ごす。日帰りだと500円で入浴できるので、毎日のように来ている人も多い。それで、毎月一度、2日間しか利用しない私も同じ顔ぶれに出会う。お風呂の中で、母に会いに来ていることを話すと、東京から大変ですねと言われる。でも、ここの温泉に入るのも楽しみのひとつなのだ。

3.JPG
朝風呂は露天風呂も内風呂も独り占め。

今日は母の99歳の誕生日。施設から徒歩3分の温泉宿の宴会場で姉弟3組の夫婦でお祝いの昼食会をした。母はビールを一口飲み、好物の刺身と鰻、それに友人が差し入れてくれたイチゴを美味しいと食べた。会場の方に生きていたら、来年もお願いしますと言ってきたが、百歳のお祝いができるだろうか。

0.JPG
1.JPG

母を施設に送り届けて、施設の看護師、ケアマネージャー、介護士の方たちからの話を6人で聞く。現状報告で、作業療法士の指導で平行棒をつたって歩けたと聞いて、びっくり。3年前、膝の炎症で歩けなくなってから、再び歩けるようになるなんて思いもしなかったのに。何歳になってもリハビリすれば、それなりの効果があるようだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。