SSブログ

『エジソンズ・ゲーム』 [映画]

朝降っていた雨も上がり、昼頃には青空が顔をのぞかせた。お昼を食べてから、映画を観るため品川に向かう。映画館が再開後、火曜日4週連続での映画鑑賞。今日の観客は8名。映画館の苦境は続く。

上映作品は、『エジソンズ・ゲーム』。19世紀末のアメリカで天才発明家のエジソンが電球を灯すことに成功する。しかし、実業家のウェスティンぐハウスは、エジソンの直流による送電方式より、交流方式のほうが安くてしかも遠くまで電気を送れると実演会を開き、成功させる。怒ったエジソンは交流方式は人を死なすこともあると危険性を訴えて、ウェスティンぐハウスと真っ向から対立する。

電力供給の基礎を築いた人たちの“電流戦争”を描いた物語。技術的なことに興味がある人には面白いかもしれないが、物語の進行が早すぎるし、印象に残るエピソードもないし、満足度が低い。

明日から秋田の駒ケ岳温泉に4泊の予定。JR東日本の大人の休日俱楽部パスを見越して、3月初めに宿を予約していたのだが、コロナでパスの発行が中止になった。それでも、毎年この時期に駒ケ岳の花に会うのを楽しみにしているので、キャンセルせずに行くことにした。
留守中ブログは休みます

1.jpg2.JPG0.JPG
今日のプルメリア。3本目の枝はまだつぼみ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。