SSブログ

幸福の木がやっと開花 [暮らし]

朝9時開店と同時にスーパーに入店して、食材の調達をしてきた。週末は朝一番で行くのがベスト。土曜日はチラシが入る日なので混む。オリーブオイル3割引き、ヨーグルト2割引きのチラシを見て、行かなきゃと連れ合いを連れて、この時とばかりに買い込む。

1カ月前につぼみをもっていることに気付いた幸福の木がやっと開花した。夜6時頃に花開いて、朝になると萎んでしまう。たった一晩だけ咲く花だが、いっぺんに咲くわけではないので、1週間くらいは楽しめる。花が開くと、香水のような香りが部屋に満ちる。

昨年2月、6年ぶりに花をつけた枝が2年続けて花をつけた。なにかいいことがあるかな。30年くらい前にいただいた木が大した手入れもされないのに、しぶとく生きて、たまに花を咲かせているのを見ると、自分も淡々と生きていこうという気持ちになる。

1.jpg
去年は2本の枝に花がついたが、あまりに伸びすぎたので高い方の枝を切ってしまった。

2.jpg3.jpg
1個1個の花は小さい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。