SSブログ

いろいろな備えをせねば・・・ [つぶやき]

今日は連れ合いの診察日。いつもは午後なのだが、今回は心理検査があるため、9時半に病院に行く。知能テストのようなものだが、1年ぶりに受けた。検査をしてくださるのは主治医ではなく、専門の方。検査室の外の椅子に座って聞いていたら、私でもちゃんと答えられない問題がある。生年月日は合っていたが、今の季節は何ですかに秋と答えていた。明らかに進行しているので、結果はかなり悪かったと思う。

主治医との面談まで1時間ほどあり、待っていられそうもないため、いったん家に戻る。そのうちににわか雨が降って来て、連れ合いは疲れた、もう行かないと予想通りのことを言う。先生とゆっくり話ができるから、私にとってはむしろ幸いだった。これから先のことを考えて、いろいろ準備しておいたほうがよいと先生にアドバイスされる。私が病気やケガで介護できなくなった場合、連れ合いの性格では預かってくれる施設を見つけるのは困難だろうから、家に来てくれるヘルパーを頼める所などをリストアップしておく必要がある。

今朝の新聞に「認知症の行方不明過去最多」という見出しの記事が載っていた。昨年は1万7565人で、8年で1.8倍とか。他人事ではない。今のところ、勝手に一人で出歩くことはないが、そのうちに行動パターンが変わるかもしれないし、心配。いろいろ考えると気持ちが暗くなるが、その時はその時だと思うことにしている。

a.jpg
スーパーで、美味しそうな金目鯛を見つけた。塩を振ってしばらく置いてから洗って、酒を振りかけ、蒸し器で10分ほど蒸した。カレイは煮つけるけど、鯛や金目は蒸す方が好き。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。