SSブログ

帯状疱疹と診断される [暮らし]

昨日から発疹が増え、痛みもひどくなった。帯状疱疹だったら、一刻も早く皮膚科を受診したほうがいいとあちこちから言われる。昨日、休日診療所に駆け込むつもりだったのに連れ合いの行方不明騒ぎで、それどころではなかった。

今日こそはと以前何度かかかったことのある皮膚科へ。症状を話して発疹を見せたら、即帯状疱疹の診断が下った。まれにワクチン接種で帯状疱疹を発症する例があるらしい。私の免疫力が落ちていたのか、予防のために接種したワクチンで発症してしまうとは情けない。1週間分の抗ウイルス薬と鎮痛剤を処方された。

帰宅してから、連れ合いと電器屋に行き、電球を買ってきた。昨日持ち歩いた名刺のご本人、Oさんがいらして、お父さんが弟子屈出身ですよねと連れ合いが話しかける。洗濯機やエアコンを買った時に届けてくれたのがOさんで、その時に自分が生まれた所と同じ出身と知って、親近感を抱いたようだ。無事で良かったですねと言われたが、本人は皆さんに心配かけたとは思っていない。

もう一つショックだったエピソードがある。一昨日、鍼灸院へ出かけて、10時半に帰宅。台所に立ったら、連れ合いのコーヒーカップとサーバーがかごの上に伏せてあった。お昼にパンを食べる時以外コーヒーは淹れないのにおかしいなと思いながら、戸棚を見たら、おにぎりがない!おにぎり食べちゃったの?と聞いたら、うんと言うではないの。しかも4個すべてなくなっていた。タケノコご飯だからと2合炊いて、残りをおにぎりにして二度楽しもうと思っていたのにくやしい。

以前、私が友達とランチの約束があった日、9時半頃に散歩から戻ったら、テーブルに出してあった連れ合い用のおにぎりが既に食べられていたことがあった。それ以来、食べる時間になるまではテーブルに出さないで、台所の奥に置いておくことにした。それでも見つけてしまうとは。しかも時間的感覚がなくなっていて、時計は何時と読めても、昼食は11時半だから、まだ早いとか考えが及ばない。全く驚かされることばかりが続く。


1.jpg

2.jpg
近所のハゴロモジャスミン

3.jpg
近所のヒメウツギ

4.jpg
友達からのキュウリで、たたきキュウリを作る。

5.jpg
友達からの葉タマネギを鶏肉と炒めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。