SSブログ

節分と言っても特別なことなし [暮らし]

曇天で寒い一日。連れ合いのテニスレッスンに向かうため、いつものごとく待っていられなくて20分早く家を出た。ところが途中で彼がテニス用の手袋をしていないことに気付く。右手だけ普通の手袋をするはずが、両手にしている。タクシー乗り場まで半分の距離だったので、家に戻ることにした。それで時間が稼げたから、ちょうどよかった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
風があったが、テニスの調子はまあまあ。見学者は寒かった。

早めのお昼を食べて、一人散歩へ。歩いているうちに身体がポカポカしてきた。1週間ぶりの林試の森は思ったほど河津桜の開花が進んでいなかった。その代わり、いろいろなツバキが咲き始めている。これからの楽しみはもっぱらツバキを愛でることかな。そしてカフェで一杯やること。

行き帰りに通った商店街では、恵方巻があちこちで店先に並べられていた。田舎では節分にそんなものを食べたことがないので、買ったことも作ったこともない。イワシの頭を枝に刺して、戸袋や玄関に飾り、豆まきをして、豆を食べたことくらいしか覚えていない。我が家は今年も特別なこと一切なしの節分だ。


4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg
「ローリーブレー」という名のツバキ

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
名札が立っていないツバキの名前はわからない。

11.jpg
ワインのお供はチーズケーキ。甘くないので、ワインに合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感