SSブログ

打つ手なし [つぶやき]

今朝も連れ合いの「待てない症候群」に翻弄されてうんざり。7時にテニスウエアに着替えたのはまあいいとして、今まではそれから1時間はなんとか家にとどめておくことができた。ところが、今朝はどう説得しても聞く耳持たずで、いつも私が預かるクレジットカードを持って、一人でタクシーで行くと言い出す始末。いつも利用している病院のタクシー乗り場に行っても、まだ患者さんが乗ってくる時間じゃないから、つかまらないわよと言ったら、急に足で蹴られた。

これじゃ出かけるしかないか、でもタクシーで行ったら1時間以上前に着いてしまうし、どうしようかと考えて、電車で行くことにした。テニスクラブに通っていた頃と同じルートで、地下鉄の駅まで20分ちょっと歩き、電車に乗り、降りてから歩けば40分かかる。それでもレッスン開始35分前に着いてしまった。

初めはおとなしく待っていたが、そのうちに待ち疲れたとわめきだしたので、早く出発したからでしょうと言ったら、激怒してもう帰る!と怒鳴る。全く打つ手なしで、子どもより始末が悪い。そのうちにコーチがやって来て、レッスンがスタートしたら、徐々に落ち着いてちゃんと打ち返していた。

いつもは半分に切って貼っている精神科で処方されたテープをテニスの時は1枚にしたのに効果なし。4枚まで貼れるそうなので、今度2枚貼ってみようかしら。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りにいつものように和菓子屋に寄り、弁当と生菓子を買って、タクシーで帰宅。そのあとはおとなしくDVDを観ていた。私は郵便局とスーパーに行き、少しだけ息抜き。今日は散歩に行く気力がわかなかった。


4.jpg
近所に咲く福寿草

5.jpg
キャベツは2個いただいたので、今日は台湾風甘酢漬けにした。手でちぎり、軽く塩もみして置いておき、水気を絞る。水・酢・砂糖・蜂蜜・唐辛子・ニンニクを入れ、一度煮たてて冷ました漬け汁と合わせた。明日以降が食べ頃かな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感