SSブログ

春本番のような陽気 [料理]

5時半に朝ご飯をすませたあとは、食器洗い、歯磨き、パソコンを立ち上げてブログ・フェイスブック・ユーチューブの閲覧と決まっている。集合住宅なので、洗濯機や掃除機は早朝から使わないようにしている。天気もいいことだし、今日こそは散歩に出かけようと7時少し前に家を出た。

夜明けが早くなり、7時でも陽射しが届いて明るい。風もなく暖かで、絶好の散歩日和だった。洗足池のほとりのベンチで真正面から朝陽を浴びながら、しばし瞑想。気持ち良かった。


1.jpg

3.jpg

2.jpg

5.jpg

4.jpg
本日の洗足池。梅が見頃。

6.jpg
オナガガモの雌

7.jpg
オオバン

帰宅して掃除に取り掛かる。久しぶりにベランダも水を流しながら、箒で掃き清めた。植木鉢をいくつか置いてあるので、土で汚れる。きれいになったところで、朝刊を読む。最近一人暮らしの友達の真似をして、小さなコラムを声を出して読むことにしたら、黙読より音読の方が頭に入ると気づいた。

今日はパン屋が休みだと朝から連れ合いが何度も言うので、お昼はうどんにすると告げていた。でも、ちょっと外に出した方がいいかなと別のパン屋に行くことにする。出かける直前に声を掛け、お気に入りのカツサンドを買い、スーパーに寄って帰って来た。春本番のような陽気で、午後は室温が22℃まで上がる。


8.jpg
友達からのプチヴェールを茹でて、練りごまとポン酢で和えた。

9.jpg
厚めの油揚げを焼き、フキノトウ味噌で食す。

10.jpg
昨日の昼に仕込んだ泡菜(キャベツの甘酢漬け)を今夜食べてみたら、旨い。

11.jpg
今日のキャベツ料理は、回鍋肉。甜面醤・豆板醬・オイスターソース・酒で味付け。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感