SSブログ

ユーチューブで観た女性がすごい! [つぶやき]

朝はどんよりとした曇り空だったが、昼頃からは晴れて暖かかった。スーパーの開店時間に合わせて、連れ合いに声を掛け、一緒に買い物に行く。Mさんの娘さんがレジ担当で、二言三言声を交わす。今日の唯一のまともな会話。

それから、高校のクラスメートたちとグループラインでやりとり。今や12名が参加していて、近日中に2名加わる予定。面と向かっておしゃべりできなくても、いろいろな話題で盛り上がって楽しい。会話がかみ合わない人と暮らしていると、自分もボケそうなので、ラインを通して正気を保っているところもある。

午後は、本を読んだり、ユーチューブを観たりして過ごす。今日観たユーチューブの中で、なんてすごい人なんだろうと心に残ったのは高齢の女性2人。

1人目の99歳の方(現在は100歳になっているはず)、60歳で始めた点訳(活字を点字にする)ボランティアをまだ続けていて、76歳からはパソコンを使って点訳している。池井戸潤さんの小説「空飛ぶタイヤ」を訳し終えたいと言っていた。一人暮らしで食事も自分で作っているし、最近は小学生の登校時に見守りボランティアもやっているというから、驚き。
https://www.youtube.com/watch?v=chjspCTR22U

2人目の91歳の方は、元看護師で60代から介護士として仕事をしてきた老人施設で今も週3回働いている。1時間かけて職場に通い、自分と同世代か、自分より若い人の世話をしている。認知症の人への接し方が見事。一人暮らしなので、出勤前に家の中を片付けてから出かける。途中でどこで倒れるかわからないから、きちっとして行くのだと言う。
https://www.youtube.com/watch?v=gdgxImkBKq0

素晴らしい生き方をしている女性の話を聞いて、元気が出た。


a.jpg

b.jpg

c.jpg

d.jpg
林試の森にある「秋の山」という名のツバキ。1本の木にさまざまな色合いの花が咲く。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感