SSブログ

確定申告は頭の体操 [つぶやき]

今日も暖かかった。朝一番で3週間ぶりに鍼灸院へ。せめて10日に1回は行きたいと思っているのに、間が空いてしまった。全身に鍼を打ってもらい、腰にお灸をしてもらう。治療が終わったあとは、身体のこわばりがほぐれて、とても気持ちがいい。

帰宅して連れ合いと銀行へ。月1回お金をおろすために行くだけだが、自分でATMの操作はできずとも必ずついてくる。自分の通帳だから管理せねばと思っているのかも。おろしたお金の半分は生活費として私が受け取り、あとの半分は自分が持っていて、テニスレッスン料の支払いにあてている。レッスンの3日前くらいからリュックに入れて準備していて、忘れたことはない。

午後からはe-taxで、確定申告を済ませた。プリンターが連れ合いのパソコンだけに接続されているので、今回はまず私のパソコンにプリンターをインストールすることにした。CD-ROMを探すことから始めて、なんとかインストール完了。

一昨年はpdfファイルだけ保存して、データファイルを保存しなかったため、昨年は初めからすべて記入せざるを得なかった。今回は昨年のデータを利用できたので、少しは楽だった。それでも結構わかりにくい部分があって、思ったより時間を要した。医療費控除は、Excelの集計フォームをダウンロードして記入。そのデータを読み込ませると申告書に反映される。年に1回だけの作業だが、頭の体操にはいいかもしれない。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日の散歩で出合ったミモザ、侘助、ツバキ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感