SSブログ

よく観るユーチューブ [暮らし]

晴天で北風が強い日。でも室内は風の影響がないため、暖房なしで午後3時の気温は21℃あった。日が長くなっているし、陽射しが強くなっているのを感じる。

朝9時の開館時間少し前に連れ合いと図書館へ。待てない症候群を避けるため、行く直前に声を掛ける作戦だったのに、DVD返してまた借りて来ると昨日から言いだしてしまい、思惑が外れた。忘れていいことは覚えていて、覚えておいてほしいことは何度も繰り返し聞かれるので、いい加減イライラする。

出発2時間前からダウンを着て、帽子をかぶって、手袋をして、いつもの儀式が繰り広げられ、出発。帰りにカツサンドの美味しいパン屋とスーパーに寄る。往復徒歩二十数分の距離なのに疲れたというつぶやきがもれていた。

最近、日本人が案内して外国人にいろいろな日本の食べ物を味わってもらうユーチューブをよく観ている。日本の食べ物で好きなものはと聞くと、大抵の人はラーメン、寿司と答える。どちらもいまや世界中で食べられるからだろう。そのほかの日本の料理はまだまだ知られていないようだ。海鮮居酒屋で、焼き魚や煮魚、牡蠣フライやカニコロッケを食べさせると、こんな料理もあるのかとびっくりする。面白かったのはギンナンを見てブドウかと思ったり、白子を魚の精巣と説明したら、クリーミーで美味しかったけど心のほうがちょっとと言っていたのには笑えた。和牛のすき焼きやしゃぶしゃぶは、全員が感動しまくり。天ぷらやお好み焼きも人気が高い。お米が美味しいと言う人も多い。皆さん、日本に来て食べたラーメンや寿司は自分の国で食べたのとは比べものにならない美味しさで、しかも安いと感動していた。

ほとんどの人が日本のいいところとして挙げていたのは、クリーン(ゴミ箱がないのにゴミが落ちていない)、人々が親切、女性も夜一人で歩ける治安の良さ、電車に乗る時に並ぶ、電車の中が静か、コンビニのレベルが高い(美味しい食べ物がたくさんある)。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
夕飯は、ポテト・リンゴ・セロリのサラダ、長芋の出汁煮、鶏手羽元の煮物。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感