SSブログ

そば会の準備 [暮らし]

田舎からそば粉と野菜、北海道からアスパラが届き、今日は明日のそば会の準備。1月の新春そば会に次ぐ大勢での宴会で、しかも開始が午後1時。簡単な料理ばかりとはいえ、テニスに行く余裕はなかった。

荷物持ちを伴って、午前中に近くのスーパーへ買い出しに行く。お昼を食べて、そそくさとテニスクラブに向かう連れ合いを見送り、台所に立った。花豆を煮ながら、鮎を揚げ、南蛮漬けを仕込む。そのあと、ナスを蒸したり、蒸しナスにかけるタレを作ったりしているうちに夕ご飯の支度をする時間になる。大したことしていないのにあっという間に夕方。

昔と比べると、何をやっても時間がかかるようになっているなあと嘆息する。現役時代、週末にお客をする時は午前中テニスをして、午後から料理なんて当たり前のごとくこなしていた。どうしてそんな芸当ができたのか、今では信じられないくらいだ。足腰も加齢による衰えが顕著だが、頭も同様だわ。

DSC03906.JPG
解凍した鮎は、大きいのは塩焼きにして今晩のおかずに。

DSC03907.JPG
小さいのは片栗粉をつけ、二度揚げして南蛮漬けに。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

毎年、ブログで鮎の記事を拝見
してますが、天然の鮎ですから
美味しいでしょうね。
何時も食べてみたいと思って
ます。

私からするばお客さんを苦になら
ずによく招くと感心してます。
何をするにも手早だし、段取りが
良いのでしょうね。

私の生活などcliftonさんから比べ
たらどれだけグータラか。
ブログを毎日拝見していて充実
されてるなあと感心してます。

確かに最近では何をやるにも億劫
だったり、時間がかかったり、
疲れを感じたりは以前より多く
なっては来てますね。
上手く付き合って行くしかない
のかも。
by pecotyan (2017-06-17 05:14) 

clifton

釣り名人のテニス仲間(女性)がご主人と釣ったのを
毎年いただいています。ご本人は食べるのはあまり
お好きでないとのことで、こちらに回ってきます。
とてもありがたいです。から揚げや天ぷらで出しても
いいのですが、それだと台所から離れられないので、
お客の時はもっぱら作り置きできる南蛮漬けに決めて
います。

打ち手は今朝7時から、15人分のそばを打っていて、
そろそろ終わる頃です。去年までは夜のそば会の時は
午前中に打って、午後からテニスに行っていましたが、
さすがに古希を過ぎてからは、行かなくなりました。

私、かなりぐーたらでして、頑張らないをモットーに
しています。なるだけその日の気分に従って、行動して
いるので、家に引きこもっている日も多いですよ。
そば会はそんな自分にカツを入れるためのイベントです。
楽しいよりしんどいほうが上回ったら、止め時かなと
思っています。
by clifton (2017-06-17 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。