SSブログ

熊野古道を歩くことになったら [つぶやき]

午後から雨との予報にテニスは諦め、家から一歩も出ず、おとなしくしていた。図書館から借りていた本も読んでしまったので、明日はまた図書館にいかなくては。

オーストラリアのシャロンからメールが届く。熊野古道を歩くツアーを見つけたけど、歩いたことがあるか、7泊8日で$4399と高いので個人で歩けるかという問い合わせだった。私も歩きたいと思いながらもまだ行ったことがないため、この際、調べてみようとネットであちこち検索したら、ルートがいくつもある。自分の体力や日数でまずルートを決めて、宿を予約すれば、個人でも大丈夫みたいだ。

去年一緒にイギリスを歩いたメンバーの何人かが9月初めからスペインの巡礼路をレオンからサンチェゴ・デ・コンポステーラまで300km歩くことになった。私も誘われたが、この春800km踏破した連れ合いは当然参加しないし、それに9月は暑すぎるので断った。

シャロンはイギリスのメンバーで、来年熊野古道を歩くのはどうかしらと言っている。もし、彼らがやって来ることになったら、案内役になるので、前もって現地調査に行く必要があるけど、どうしようかと思案中。

宗教や歴史について質問されたら、日本語でも答えられないのに英語でと考えるだけで気が重い。でも、ブリスベン訪問時はすっかりお世話になったので、今度はこちらがもてなさなくちゃ。

DSC03838.JPG
近所のザクロの花。生家の庭にザクロの古木があったので、この花を見ると実家を思い出す。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

cliftonさんのご実家の前を通る
度にお母さんがいらっしゃる
ような気がしてのぞきこんで
しまいます。
ご実家には色んな花や実をつける
木が沢山ありますね。
帰省の折にご主人がよく伐採した
りしていた記憶があります。

私の実家は昔の面影が殆どありま
せんが、藪椿だけは残ってますが。
太い山椒の木もありましたが、
植え替えて枯れたとか。

母が作った山椒味噌が美味しかっ
たとか、柏の葉で祖母やみんなで
柏餅を作ったこと、季節、季節に
咲く花を母なりに生けていたとか、
オコギ(ウコギ)のお浸しが美味
しかった、柿、無花果、はだいん
きょ…今日のcliftonさんのブログ
を拝見し私も急に思い出してしま
いました。

年を取ったと言うことでしょうね。
by pecotyan (2017-06-19 08:56) 

clifton

今は実家の庭は多分ジャングル状態だと
思います。草木は手入れしないと伸び放題
になってしまいますものね。

昔はりんごやみかんを買うくらいで、果物は
殆ど家の周りに生るものを食べていました。
黄色や赤の木いちごもその辺でいくらでも
採れたし、グミや桑子もありましたよね。
自然のものをタダで食べられたのですから、
今思うとある意味贅沢な暮らしだったのかも
しれません。

やっぱり、年を取ると昔のことを思い出すのは
だれでも同じようですよ。
by clifton (2017-06-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。