SSブログ

台北での過ごし方(3日目:大安森林公園を散策) [旅]

3日目は、まず徒歩10分の朝食店「阜杭豆漿」へ。ホテルは今回は朝食付きだったが、昨年この店で食べて美味しかったので、1回だけ行くことにした。ホテルに戻ってから、果物とコーヒーだけいただく。

1.JPG
6時ちょっと前に着いたら、既に食べている人がいた。店で食べるより、持ち帰る人が圧倒的に多いため、行列ができていてもテーブルは空いている。

2.JPG
ネギを練り込んだ生地を窯に貼り付けて焼く。

3.JPG
卵焼きを挟んだ「薄餅夾蛋」、パイ生地のようにさくさくとした皮の中にネギや切り干し大根が入っている「小餅」、豆乳のような自家製の「豆漿」。

4.JPG
帰りにホテル近くのセブンイレブンに寄ったら、新聞を読みながら朝ご飯を食べている人がいた。

ラッシュ時間を過ぎた9時過ぎに台北駅から淡水信義線に乗り、北投温泉に向かう。何度か行っている立ち寄りの湯「瀧乃湯」で温泉に浸かるのが目的だったのだが、到着したらなんと休み!水曜日が定休日とは知らなんだ。仕方なく、行ったことのない大安森林公園に変更する。

5.JPG
新北投駅で見かけた充電エリア

6.JPG
北投公園で太極拳をするグループ

7.JPG8.JPG
北投公園に咲いていた花

9.JPG
淡水線の車中で隣り合ったおばあちゃんとお孫さん。

10.JPG
大安森林公園は淡水線の「大安森林公園」駅前にある。

11.JPG12.JPG
池のほとりに陣取って、鳥の写真を撮っている人。鳥の写真を見せてもらった。

13.JPG
インドネシア人のメイドと散歩する老人。メイドはスマホを見ながら歩いている。

14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG
池の周りの鳥たち

18.JPG19.JPG20.JPG21.JPG22.JPG
公園で見かけた花

23.JPG
「鼎泰豊」の本店が近かったので、お昼を食べようと寄ったら、相変わらずの混雑ぶり。20分ほど待って食べた。以下を食して、3千円。サービス料を取るし、美味しいけれどほかの店と比べると高い。

24.JPG
大好きな泡菜
25.JPG
小籠包
26.JPG
野菜の蒸し餃子
27.JPG
豚肉と海老の焼き餃子が旨い!
28.JPG
あんまんは皮がもっちりとして美味。

再び南門市場に寄り、ホテルに戻って、ゆっくりくつろぐ。夜は、徒歩10分の台湾大学校友会館の2階にある浙江料理の店「蘇杭」で夕食。何年か前に一度食べたことのある店で、どの料理にも満足したが、3品しか食べられなかったのが残念。

29.JPG
豆苗の炒め
30.JPG
白菜、豆腐、鶏ひき肉団子の煮込み
31.JPG
酢豚。骨付きの肉が美味しかった。これらの料理にビール1本、サービス料10%で4千円。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。