SSブログ

『ノマドランド』 [映画]

品川で、アカデミー賞作品賞にノミネートされた『ノマドランド』を観た。駅前のマクドナルドは大賑わいだったが、映画館は相変わらず空いている。

原作は、「ノマド:漂流する高齢労働者たち」というノンフィクション。ノマドとは遊牧民のこと。ネバダ州に住んでいたファーンは会社の倒産で家と仕事を失い、夫も病気で亡くした60代の女性。車上生活者となり、あちこち旅をしながら、生活のために季節労働者として働く。Amazonの配送センター、農園、国立公園などさまざまな場所で仕事をしているうちに多くのノマドに出会う。がんで余命を告げられた女性は病院で死を待つだけはイヤと思い出の地を目指している。息子を自殺で失った男性は、行き場のない悲しみを抱えながら、ノマドとして生きている。ファーンの姉や旅で知り合った男性に一緒に住まないかと誘われても、彼女は自由に生きることを選ぶ。

主演以外は実際のノマドの人たちが出演していて、淡々としたドキュメンタリー的な作品。ファーンが代用教員をしていた時の教え子から、ホームレスになったの?と聞かれて、ハウスレスよと答えるシーンがある。ホームは自分の心の中にあるものだという意味なんだろうか。孤独であっても、時に過酷な生活を余儀なくされても、だれにも気兼ねせず、ノマドとして生きようとするファーンに声援を送りたくなる。余韻が残り、いろいろと考えさせられる映画だった。広大なアメリカの自然の映像が素晴らしい。

a.jpg
ホウレン草に塩昆布とごま油を加えて、ナムル風にした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。