SSブログ

女性3人でランチ [友達]

曇天だし、たまには丁寧な掃除をしようと散歩はサボった。掃除機をかけ、あちこち拭き掃除をし、ベランダのエアコン室外機や壁も拭いた。


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はアヤメ。

11時半におにぎりとお茶を連れ合いに出して、食べ終わったところで、池上に向かう。厨房しらかわで、女性3人でランチをした。夫たちが高校のクラスメートという間柄で、昨年10月にご主人を失くしたC子さんに声をかけて集まった。コロナ禍での1年に及ぶ闘病生活を詳しく聞いた。

病院にいたら面会がかなわないため退院し、最後の10日間はご自宅でお子さんやお孫さんに囲まれて過ごすことができたとか。息子さんも娘さんも仕事を休んで、介護してくれたそうだ。家族全員に見守られながら逝ったFさんは幸せだったにちがいない。C子さんはまだ気持ちの整理がつかないようで、もっとしてあげられることがあったのではと考えてしまうとおっしゃっていた。悔いのない看取りなんて、だれにもできないと思う。


2.jpg
牡蠣フライ定食。私は赤ワインを飲んだ。

16507804872711.jpg
桜並木の下にツツジが植えられていて、花が真っ盛り。牡丹色、ピンク、白があるが、白が私のお気に入り。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。