SSブログ

会話のキャッチボールを求めて [つぶやき]

月曜日は雨で中止となった連れ合いのテニスレッスンが1週間ぶりにできた。真っ青な空が広がり、さほど風もなく暖かで、願ってもないほどのテニス日和。好天のせいもあって、テニスの調子は良好。帰りに和菓子屋に寄って、生菓子と弁当を調達。25日で金曜日なので、GOタクシーを呼ぶのに手間取るかなと心配したが、すぐに手配できた。


1.jpg

2.jpg
テニスコートから、雪をかぶった富士山が遠くに見えた。

早めのお昼を食べて、林試の森を目指して歩き出す。目黒線緑道を通ったら、ボランティアで花壇の手入れをしている方に久しぶりに会えた。しばし立ち話をする。連れ合いは全く会話のキャッチボールができないため、まともな会話ができる人に会うとちょっとの間でもしゃべりたくなる。

林試の森は子どもたちのグループがいくつかいて、広場はにぎやかだった。子どもたちの歓声が聞こえてくるのも平和でいいものだなあと思いながら、園内を一周する。帰りにいつものカフェに寄って、ビールを片手に店主とおしゃべり。週一のこの楽しみが私の心に活力を与えてくれている気がする。


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の林試の森

10.jpg
今日のビールのお供はバナナブレッド

11.jpg
昨日一緒に食事をした横浜在住の友達から、庭で育てている「オカワカメ」をいただいた。サッと茹でて、すりゴマとポン酢で食す。ツルムラサキ科の植物で正式な和名はアカザカズラ、別名は雲南百薬。茹でるとぬめりがでるが、ツルムラサキよりずっと美味しい。葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含む健康野菜とか。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。