SSブログ

避難場所はカフェ [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。今日も「待てない症候群」発症で、なだめるのに疲れた。電車で行こうと思ったけれど、ちょっと遠回りしてタクシー乗り場に行き、目的地手前で下車して時間を稼ぎ、レッスン20分前にコートに到着。風が強く、ボールが延びたり、失速したりしたが、調子は悪くなかった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに和菓子屋に寄り、生菓子と弁当を買い、GOタクシーを呼んだが、数回繰り返しても近くに車がいませんとの返事。諦めて電車で帰って来た。レッスンが終わってからずっと“疲れた”を繰り返していた連れ合い、ますます機嫌が悪くなり、駅から徒歩で自宅に向かう時に「おまえのせいだ、疲れた、家はどっちだ」と怒鳴りまくっていた。GOタクシーの仕組みを説明したところで理解できないし、無視するしかない。

帰宅して、お茶を淹れ、弁当をテーブルに出す。もう付き合っていられないわと私はさっさとリュックを背負い、お昼を食べずに散歩に出た。向かったのはいつものカフェ。先週の金曜日は悪天候で行けなかったので、2週間ぶりの訪問。隣のテーブルに8カ月の赤ちゃんがいて、くったくない笑顔に癒された。店主とおしゃべりしていて、今日はもう一杯ワインを飲んでしまおうかなという誘惑に駆られたが、急に大勢の客が押し寄せ、店が忙しくなってしまったので退散する。魚屋に寄って、家に戻ったら、連れ合いはおとなしくDVDを観ていた。やれやれ。


4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。ハンカチの木が花をつけていた。

6.jpg
ワインのお供はフォカッチャ

7.jpg

8.jpg
途中の家で見たツツジ

9.jpg
ホタルイカを酢味噌で味わう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。