SSブログ

沖縄産野菜を調理 [料理]

1週間ぶりの連れ合いのテニスレッスンは好天に恵まれる。テニスコートから富士山が見えた。風もなく、テニスの調子は上々。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰宅してすぐにスーパーへ。沖縄フェアで、沖縄産野菜が出ていたので、大きくて肉厚のピーマン、長さがモロッコインゲンの2倍あるジャンボインゲン、カボチャを購入。カボチャは北海道産が姿を消してから、初めて買った。メキシコやニュージーランドからの輸入物は使う気がしない。冬は夏野菜を使わないため、ピーマンも今年初めて。トマトは先月末から食べだしたが、キュウリ・ナスはまだ。そもそも食べたいと思わないのだ。

0.jpg
インゲンの練りごま和え。練りごま・かえし(醤油・みりん・砂糖を沸騰直前まで火を入れて保存してある)・マヨネーズを混ぜた。

5.jpg
薄味の出汁で、カボチャ・インゲン・ピーマンを煮た。

6.jpg
鶏もも肉とピーマンの炒め。味付けは、味噌・ニンニク醤油・みりん。

今日は東日本大震災が起きた日。区から2時45分に放送が流れ、自宅で黙祷した。あれから13年が経ったというのに福島原発の廃炉はいつになるのか、不透明のまま。人間が作り出したものを人間の力で制御できないなんて、全くもっておかしい。年々、原発への憤りが増すばかり。

今日は私たちの結婚記念日でもあるが、震災以降は当日に祝うことは止めた。明後日に3月に結婚した連れ合いの同級生3組の夫婦で合同食事会を開くことになっている。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②散歩の途中、雪をかぶった美しい富士山を見ることができた。
③かつてのテニス仲間でやっているグループラインに懐かしい人が加わった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

ご結婚の記念日。
それはそれでおめでとうございます。
おひげですね、ご主人。
テニス大分しましたが、今は鍬を持っています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-11 19:58) 

clifton

夏炉冬扇さま、コメントありがとうございます。
テニスをなさっていたのですね。
私たちはテニスがブームだった40数年前に始めました。
夫は認知症になってから7年目ですが、なんとかテニスが
できます。コーチがあまり動かなくてよいところに打って
くれるので、ラリーは10往復くらいは続きます。
by clifton (2024-03-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。