SSブログ

「飛び立つ季節:旅のつばくろ」を読む [読書]

明日はパン屋と昨日から連れ合いに言われていたので、お昼を買いにパン屋に行く。火曜日が定休日だということは忘れていないようだ。昼食後、私は散歩に出かけた。一昨日は体が重かったが、鍼灸治療を受けたせいか、今日は快調だった。連れ合いが持って行く?と言って、珍しく歩数計を出してくれた。せっかくだからと携帯して行き、戻ったら8,856歩だった。歩き過ぎかな。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森

3.jpg

4.jpg
同じ木に異なる色の花が咲く「秋の山」という名のツバキ。

5.jpg

6.jpg

7.jpg
名の知らぬツバキ

沢木耕太郎著「飛び立つ季節:旅のつばくろ」を読んだ。JR東日本の新幹線車内誌「トランヴェール」に連載されていた国内の旅にまつわるエッセイ35編が収録されている。コロナ禍に見舞われる3年前までは母に会うため毎月新幹線に乗っていたので、沢木さんのエッセイを読むのが楽しみだった。

記憶にある話も何編かあったが、あらためて旅へといざなってくれる話ばかりで、読んでいて楽しかった。人との出会い、旅先でのつかの間の交流、記憶に刻み込まれた旅の思い出を軽妙なタッチで綴っている。日帰りの歩く旅もあれば、昔行った遠い場所を訪ねる旅もある。読み終えたら、無性にどこかに行きたくなった。散歩の際、歩くコースを毎回少しだけ変えている。今の私にはそれが旅のようなものかな。


10.jpg

11.jpg

9.jpg
林試の森の住人。カラスは自転車のかごの中をあさっていて、タオルなどを地面に落としていた。追い払っても逃げない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告は頭の体操 [つぶやき]

今日も暖かかった。朝一番で3週間ぶりに鍼灸院へ。せめて10日に1回は行きたいと思っているのに、間が空いてしまった。全身に鍼を打ってもらい、腰にお灸をしてもらう。治療が終わったあとは、身体のこわばりがほぐれて、とても気持ちがいい。

帰宅して連れ合いと銀行へ。月1回お金をおろすために行くだけだが、自分でATMの操作はできずとも必ずついてくる。自分の通帳だから管理せねばと思っているのかも。おろしたお金の半分は生活費として私が受け取り、あとの半分は自分が持っていて、テニスレッスン料の支払いにあてている。レッスンの3日前くらいからリュックに入れて準備していて、忘れたことはない。

午後からはe-taxで、確定申告を済ませた。プリンターが連れ合いのパソコンだけに接続されているので、今回はまず私のパソコンにプリンターをインストールすることにした。CD-ROMを探すことから始めて、なんとかインストール完了。

一昨年はpdfファイルだけ保存して、データファイルを保存しなかったため、昨年は初めからすべて記入せざるを得なかった。今回は昨年のデータを利用できたので、少しは楽だった。それでも結構わかりにくい部分があって、思ったより時間を要した。医療費控除は、Excelの集計フォームをダウンロードして記入。そのデータを読み込ませると申告書に反映される。年に1回だけの作業だが、頭の体操にはいいかもしれない。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日の散歩で出合ったミモザ、侘助、ツバキ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポカポカ陽気に誘われて散歩に出る [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。今朝も「待てない症候群」を発症。タクシー乗り場に着く前に2台のタクシーに出合ったが、気がつかないふりをして、見送る。そして、いつもの場所より手前で降りて、時間調整をした。それでも35分前にコートに着いてしまった。

少し北風が吹いたが、まあまあのコンディション。連れ合いのテニスの調子も変わらずで、帰りに和菓子屋に寄って、タクシーで帰宅。帰宅してからはずっとDVDを観ていて、おとなしかった。朝の騒ぎは一体なんなんだといつもげんなりするけど、出かける時の儀式だと思うことにしよう。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

早めのお昼を食べて、さっさと散歩に出た。風も止んで、暖かい陽射しが降りそそぎ、最高の散歩日和。でも歩きだしたら、なんとなく体が重いので、ゆっくり歩いた。1週間ぶりの洗足池は、白梅やしだれ梅も咲き始めていて、春が近づきつつあることを感じさせた。いろいろな花がいっせいに咲く春が待ち遠しい。


4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

8.jpg
リードで猫を散歩させている人に会ったのは2人目。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庄内あさつきを味わう [料理]

立春を過ぎたら、暖かくて春を思わせる陽気。全く暖房をつけないのに室温が20℃まで上がった。窓際で本を読んでいるとつい居眠りしてしまう。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
朝ご飯は、カブの葉入りのおかゆ

掃除・洗濯・精米を終えてから、スーパーへ。1人で行こうかなと思ったけど、あとで散歩に連れ出すのも面倒なので、連れ合いに声を掛ける。行くと言って、すぐに支度をしていたから嫌ではないみたい。以前のようにスーパーであれこれ選んでいる私に向かって、早くしろ!と怒鳴らなくなっただけ気が楽。

午後は買って来たブロッコリーとホウレンソウをすべて茹でてしまう。密封容器に入れて冷蔵庫で保存すれば3日くらい持つので、買ったらすぐに処理することにしている。

好物の季節の野菜「庄内あさつき」を見つけ、即ゲット。酢味噌和え、肉との炒め物、納豆や玉子焼きなどに使えて重宝する。納豆に入れる具材としては長ネギよりあさつきのほうが断然好き。味噌と削り節を加えるとより旨い。ノビルを思い出す味。


5.jpg

6.jpg
酢味噌和えで初物を味わう。

7.jpg
弟からのサトイモに付いていた小芋を蒸かして、きぬかつぎにした。シンプルに塩で食べたが、旨かった!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪たちとランチ [食べる]

帯広在住の連れ合いの姪が高松にいる息子を訪ねる途中、東京に寄ってくれた。川崎の姪夫婦も誘って、5人で四の橋のラシェット・ブランシュでランチをした。

帯広の姪とは11月にも会っているが、川崎の姪夫婦とは3年前にコートドールで食事して以来だった。久しぶりに会えたというのに連れ合いが朝からの不機嫌を引きずっていたのが残念。食べ終わった途端に帰るというので、3人を残して一足先に店を出た。それでもシェフには愛想よくて、コートドールの二番だったんですよねと入店するなり握手を求めていた。

ラシェット・ブランシュでの食事は、連れ合いは久しぶりだったが、私はちょうど1年ぶり。この店も開店以来23年通っているけど、いつ行っても落胆することがない。1人で行ったこともあるので、また1人フレンチを楽しもうかな。

食べた料理(シェフお任せコース)
〇飲み物:シャンパンをボトルで、赤ワインをグラスで。
〇アミューズ:オマール海老のスープ
〇前菜①:サワラの燻製
   ②:白子のムニエル
〇主菜①:ヒラメのポアレ
   ②:エゾ鹿とフォアグラのパイ包み焼き
〇デザート:ココナッツのブラマンジェ(夫)
      ヌガーグラッセ(私)
〇小菓子&コーヒー


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分と言っても特別なことなし [暮らし]

曇天で寒い一日。連れ合いのテニスレッスンに向かうため、いつものごとく待っていられなくて20分早く家を出た。ところが途中で彼がテニス用の手袋をしていないことに気付く。右手だけ普通の手袋をするはずが、両手にしている。タクシー乗り場まで半分の距離だったので、家に戻ることにした。それで時間が稼げたから、ちょうどよかった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
風があったが、テニスの調子はまあまあ。見学者は寒かった。

早めのお昼を食べて、一人散歩へ。歩いているうちに身体がポカポカしてきた。1週間ぶりの林試の森は思ったほど河津桜の開花が進んでいなかった。その代わり、いろいろなツバキが咲き始めている。これからの楽しみはもっぱらツバキを愛でることかな。そしてカフェで一杯やること。

行き帰りに通った商店街では、恵方巻があちこちで店先に並べられていた。田舎では節分にそんなものを食べたことがないので、買ったことも作ったこともない。イワシの頭を枝に刺して、戸袋や玄関に飾り、豆まきをして、豆を食べたことくらいしか覚えていない。我が家は今年も特別なこと一切なしの節分だ。


4.jpg

5.jpg
本日の林試の森

6.jpg
「ローリーブレー」という名のツバキ

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
名札が立っていないツバキの名前はわからない。

11.jpg
ワインのお供はチーズケーキ。甘くないので、ワインに合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餃子の皮がまた値上がり [暮らし]

今日は自分の歯のクリーニング日。歯科医院の途中にある戸越公園に寄りたかったので、早めに家を出る。公園手前の高校の入り口前に教師が立っていて、遅刻者のチェックをしていた。うちの近くの小学校でも教師が2-3人立って、子どもたちを迎えているが、高校でもやっているのかと驚く。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
戸越公園。オナガガモが30羽くらいいた。咲いている花は侘助と水仙のみ。

5.jpg

6.jpg
公園で2匹の犬を散歩させている人がいた。

7.jpg
戸越公園近くの文庫の森では、保育園児たちが元気に走り回っていた。

ご主人が前回よりクリアになった感じがしましたが、薬が変わったのですかと先生に言われた。昨秋に7年くらい服用していた睡眠導入剤を止めたので、その影響が少しはあるのかもしれませんと答えたが、はっきりはわからない。

北風が強く吹く中、往復1時間歩いたので疲れた。連れ合いが朝からパン屋に行く話を何度もしていたため、一人で出かけてしまわないかと心配しながら帰宅。玄関ドアを開けたらいつもの靴があったので、ほっとする。それから、2人でコーヒー豆屋とパン屋へ。午後は引きこもっていた。

夜は1カ月ぶりに餃子。業者向けに餃子の皮や麺類を作っている製造所で餃子の皮を買っているが、2月から20円上がって220円になっていた。ここ2年の間に二度目の値上げ。原料の小麦粉はもちろん光熱費も高くなっているからだろうな。


1.jpg

2.jpg
焼き餃子14個、水餃子10個を平らげる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしの台湾ドライマンゴー [暮らし]

午前中、連れ合いの歯のクリーニングで、3カ月ぶりに歯科へ。前回は往復タクシーを利用したが、今回は少し歩かせようと電車で行った。徒歩でも電車でも30分の距離。30分ずっと歩き続けるより、乗る駅まで10分、降りてから10分歩く方が疲れた感じがしないだろうと思った次第。それにたまに電車に乗るのも刺激になっていいかもしれない。

何度か疲れたとつぶやいていたが、不穏にならずにすんだ。治療が終わったあと、先生に「どうもありがとうございました」と言っていた。今までは「どうも」くらいしか言わなかったのに不思議。帰り道、ショッピングカートを押しながらようやく歩いている高齢の女性を追い越す際、おはようございますと声を掛けた。もうこんにちはの時間よと私が言ったら、なんでもいいんじゃないの、大変そうだったからと。体の不自由な人を見かける度に大変とつぶやくが、実は私もあなたの世話で大変なのよ。


1.jpg

3.jpg
途中で見た花と猫

11月に台湾のKさんの息子さんがお土産に持って来てくれたドライマンゴーを大切に食べている。台北に行く度に大量に買っていた南門市場の大連食品のものとわかり、すごくうれしかった。最後に買ったのが2018年12月だったから、4年ぶりに味わったが、やっぱり台湾産は美味しい。


4.jpg

5.jpg
チーズと合わせるとワインにぴったりのおつまみになる。

0-2c043.jpg
台湾に行く度に大量の食材を購入し、持ち帰っていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感