SSブログ

母の98歳の誕生日 [田舎]

今月から新しい施設に移った母に面会するため、昨日から1泊で連れ合いと田舎に行っていた。今まで入所していた施設が新たに建てた地域密着型特別養護老人ホームで、村内在住の要介護3以上の人を対象にしている。

毎月面会に行く私にとって好都合なのは、施設のすぐ近くに温泉宿泊施設があること。温泉付きで1泊7-8千円(2食付き)で泊まれるので、行く楽しみが増える。

今日は母の98歳の誕生日。数えで99歳だから、白寿だ。母を連れ出して、弟夫婦とお祝いの昼食会を温泉のレストランで開いた。母は好物の鰻を食べて、ご満悦。とんちんかんな受け答えもあるが、秋に会いに来たひ孫のことも覚えているので、まだ大丈夫そう。

1.JPG
4人部屋5、2人部屋2、1人部屋5で、定員29名。

2.JPG
食堂・機能訓練室

3.JPG4.JPG
さすがにご飯は1/3くらいしか食べられなかったが、7月に施設に入って以来、初めての鰻が美味しかったらしい。

5.JPG
私たちが泊まった温泉施設の露天風呂。ボーリングした温泉だが、源泉かけ流し。男女別の大風呂、中風呂、露天風呂、サウナがある。

6.JPG
昨日、温泉のレストランで食べたそば。1日限定10食の村内のそば打ち名人が交代で打つ十割そば。野菜天ぷら、饅頭の天ぷらが付いて千円。そばは美味しかったが、残念なのはそばのつけ汁で、出汁の香りが全くしない。これじゃあ、名人たちのそばが泣くよねと連れ合いと話す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。