SSブログ

そば会の準備をする [暮らし]

朝、新聞を取りにドアを開けたら、桜の花びらがたくさん落ちていた。早朝に風が吹いていたので、マンション前の桜並木から舞い落ちてきたようだ。

昨日より涼しく、絶好のテニス日和だったが、明日のそば会の準備があるためテニスは断念。田舎の弟から送られてきたそば粉と野菜を受け取ってから、献立を決め、買い出しへ。散った桜の花びらが通りのあちこちに積もっているのを目にして、がっくり。駅から花見をしながら来てもらおうと、明日に設定したそば会なのに、これでは葉桜見物だわ。

1年半前、イギリスのCoast to Coast 300kmを一緒に歩いた、メルボルンのブライスが奥さんと京都観光中。着物姿で歩いている若い男女がたくさんいるのだが、これは普通のことなのか?というメールが彼から届いた。日本人は普段は着物を着ないので、その人たちは着物をレンタルした観光客、多分アジア人だと返信する。ここ10年くらい京都に行っていないけど、最近はレンタル着物を着てそぞろ歩いている観光客がそんなに多いのかな。

DSC08319.JPG
近所の家に咲くヒマラヤ雪の下
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

桜も今か、今かと咲くのを待っ
てる期間が良いのかも知れませ
んね。
今年はあまりにも暖かくあっと
言う間に咲き、散るのも早く
花見の期間が短くて残念ですね。

cliftonさんのblog、FBで沢山
桜を見せて頂きましたが、お住
いの並木通りの桜のトンネルも
見事だったでしょう。もう葉桜
とは!
こちらはだいぶ膨らんでは来ま
したが、開花は4月の上旬位で
しょうか。福島市は開花となっ
たようです。

こちらにいらっしゃる頃に満開
の桜でおもてなしが出来ると良
いのですが。

我が家の玄関前にもヒマラヤ
雪の下がピンク色でお迎えし
てます。今年はクリスマス
ローズが初めて咲いて、それ
も6、7個花が咲きました!
これからはつつじ系の花が
殺風景な庭に彩りを添えて
くれるので楽しみです!
by pecotyan (2018-03-31 07:30) 

clifton

開花した時にちょっと雪やみぞれが降りましたが、
それ以後はずっと晴天で気温が高かったので、
長持ちしませんね。まだなんとか半分くらいは花が
残っています。もう、海棠の花も咲いていますよ。

福島市が開花したということは、私がそちらに行く頃
には見頃かもしれませんね。期待しています!
by clifton (2018-03-31 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。