SSブログ

歯をくいしばらない [暮らし]

数日前からの歯痛を診てもらうため、昨日まで夏休みだった歯科医院へ。痛み止めの薬を飲むほどの我慢できない痛みではなかったが、一時は右側の歯で噛むことができなかった。

医師の見立てでは、歯周病により歯が下がってきているために強く噛むなどの刺激が加わって起きる痛みとか。歯ぎしりや歯をくいしばることはよくありませんよと言われたが、心当たりなし。スポーツは何かやっていますかと聞かれたので、週に3回くらいテニスをしていますと答えたら、ボールを打つ時に歯をくいしばっている可能性がありますねと言われた。遊びのテニスで、そんなに頑張っているわけじゃないけど、知らず知らずのうちに歯をくいしばっているのかな。それともストレス?

普段はできるだけ歯を咬み合わせないようにと言われて帰宅し、午後からテニスへ。ボールを打ちながら、自分の口の中の状態をチェックしている暇はなかった。

DSC09605.JPG
朝ご飯
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。