SSブログ

植物は強し! [暮らし]

午後からテニスへ。今日もじりじりと焼けつくような暑さの中でボールを追いかけた。家に帰ったら、すぐさまビールで喉を潤いしたいと思いながら、プレーしていた。

近所にタカサゴフヨウ(別名ヤノネボンテンカ)が咲いている。毎年この時期になると、すごいなあと感心しながら、その前を通っている。ブロック塀の中に根があって、枝を道路側に出し、たくさんの花を付けているのだ。花の名前を調べたら、南米原産らしいが、その生命力が半端じゃない。この花を見るたびに、与えられた環境で精一杯咲き誇る姿に感動してしまう。

DSC00595.JPGDSC00597.JPG
道路にはみ出して咲いているタカサゴフヨウ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

最近、母と同年齢位の方が亡くなってることを新聞の死亡欄で知らされます。
cliftonさんのお母さんの前の施設でお会いした元先生のご主人も97歳で亡くなりました。Hちゃんの近所なのでそんな話になり、何だか段々年を取るのが不安ばかりと心の弱い私はHちゃんに投げ掛けたらその時、その時難しいけど最善を尽くす事だねと。
clftonさんブログでタカサゴフヨウの花の話で「与えられた環境で精一杯…」のフレーズと重なり鬱陶しい雨なのにそうなんだな!と変に納得して気持ちが軽く(?)なっている自分がいました。
by pecotyan (2018-08-28 07:59) 

clifton

これからはできなくなることが増えていくだけでなく、
思わぬ病気に罹るかもしれないし、いろいろ考えると
私も不安だらけですが、生きているだけで良しとしようと
自分に言い聞かせています。
老化は素直に受け入れていくしかありませんね。


by clifton (2018-08-28 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。