SSブログ

幼なじみにバッタリ [田舎]

高湯温泉に1泊したあと、母に会いに行く。施設に着いたら、ちょうど歯科医による検診が行われていた。介護士の話によると、入れ歯が合わなくなって歯茎で食べている人もいるとか。母も総入れ歯だが、歯科医が調整してくれて、ちゃんと入れ歯で噛んでいると聞き、安心した。

施設のすぐ近くの定宿で、連れ合いと夕食をとっていたら、肩を叩かれた。振り返ったら、幼なじみのC子ちゃんだった。あまりの偶然にびっくり!アメリカ在住の弟さんと泊まりに来たのだとか。彼女とは春に横浜で会っているけど、弟さんとは多分数年前に私の実家で会って以来。

翌日、お二人は私たちと一緒に母に会いに行ってくれた。C子ちゃんのお母さんは軽トラを運転して、よく母の所におしゃべりに来ていた。数年前に骨折してからは車の運転は止めたが、95歳の現在も杖を突きながら草むしりなどしているそうだ。母は死ぬ前に会いたいなあと懐かしがっていた。

DSC00309.JPGDSC00302.JPGDSC00295.JPGDSC00313.JPG
いつもはタクシーを使うが、天気が良かったので、駅から田園風景を眺めながら30分歩いた。

DSC00322.JPG
母の散歩は施設と私たちの宿を往復。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。