SSブログ

朝顔に癒される [暮らし]

テニスクラブのHさんにいただいた朝顔の苗が初めて一輪咲いたのが9月1日。2日と3日も一輪だけだったが、その後は4、3、7輪と増えて、明日も7-8輪開花しそう。ざっと数えたら、つぼみがまだ30個くらいあるから、当分楽しめる。

毎朝起きるとまずは何個咲いたかチェック。朝ご飯のあとにゆっくりと花を愛でる。夕方になると、青色だった花が赤紫に変わっていてびっくり。ネットで調べたら、細胞のpHの変化とか。4本の苗を植えたので、いろいろな色の朝顔が咲くのかと思っていたけど、今のところブルーだけ。でも、夕方に色が変わるから、二度楽しめる。

1.jpg
今日は7個咲いた。

2.JPG3.jpg4.JPG5.jpg
青から紫に色が変化。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

今日は真夏に戻った程の暑さでした。明後日は台風の影響をうけそうですが、台風が去った後からはいっきに秋になりそうです。梨、ぶどう、稲刈りの時期なので被害が少ない事を祈るのみです。

朝顔、奇麗に咲きましたね!
朝は青だったのが、夕方に色が変わるとは知りませんでした。朝顔も早く咲くのと今頃咲くのがあるのですね。

私は日よけにゴーヤを植えました。つるが伸びてくる様子や黄色い花に蜂が来てゴーヤの実がなりだしたり変化に癒やされました。
花や実がなるのは嬉しいですね。

この暑さが終わると茶の間から見える桜の木も紅葉し落葉し、、、。時間の流れの速いこと!
夏の疲れが出る時期、ご自愛ください!
by pecotyan (2019-09-07 19:33) 

clifton

朝顔、昨日は11個、今日は13個咲いています。
今日がピークかも。

実は昨日より熱が出て、ぶっ倒れています。
昨夜は38度ちょっとでしたが、今朝は37.5まで下がりました。
発熱は数年前のインフル以来で、平熱が35度台なので、38度
でも結構辛いです。今朝はお粥を作って食べました。これから
また寝ます。

夏風邪流行っているとのことなので、どうぞお気をつけて。
by clifton (2019-09-08 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。