SSブログ

新昆布が届く [暮らし]

朝刊に入っていた近くのスーパーのチラシを見たら、ヨーグルトが20%引き。ちょうど昨夜でなくなったところだったので、荷物持ちを連れて買い出しに行く。毎日、夕食後にプレーンヨーグルトを食べている。2-3種類を順繰り食べるのだが、割引があると、一番高いギリシャ風ヨーグルトにする。375g入りを5個買って来た。

午後はテニスへ。今日もかなりの暑さ。私は1試合、連れ合いは2試合する。帰宅するなり、炭酸水にニンニクの蜂蜜・酢漬けの汁を入れて、一気飲み。本当はビールにしたいところだが、一人で飲むのは気が引けて、最近はもっぱら炭酸水。ビールは夕食時に限っている。以前はビールを飲みながら、夕飯の支度をしたのに、そんな元気もなくなった。

北海道の友人から、たくさんの新昆布が届く。漁師さんから直接買うらしい。毎朝の味噌汁用には2㎝角に切って保存袋に入れ、前夜に煮干しと共に浸しておく。出汁に煮物にとても重宝するので、嬉しい贈り物。早速、朝ご飯のおかず用に佃煮風に煮た。

1.jpg2.jpg
干し椎茸と冷凍にしてある実山椒と煮る。あまりしょっぱくしないので、半分は冷凍にした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。