SSブログ

美容院でおしゃべり [暮らし]

今日は立春。暦通りに春を感じさせる日だった。部屋に差し込む陽の光がまばゆいほどで、エアコンはもちろん電気ひざ掛けも使わずに済んだ。歩いていて、沈丁花のつぼみがかなり膨らんでいるのに気づく。

午前中に夫婦でお世話になっている美容院にカットに行く。約1カ月に一度カットしているが、連れ合いとはちょうど2週間ずれているので、一緒には行かない。店主のSさんが1人でやっている店で、完全予約制。ほかに客がいないため、何を話してもいいから気が楽。

ご主人が帰って行く時、大丈夫かなと心配なんですと言うので、こことパン屋、それにコーヒー豆屋は1人で行って帰って来られるのよと伝える。数カ月前、マンションのオートロックドアの暗証番号が何年ぶりかで変わった。ちゃんと覚えられるかなと心配したけど、今のところはトラブルなし。暗証番号がわからなくなったら、近所でも1人での外出はできなくなる。

朝からずっとパソコンにかぶりついている連れ合いを外に出さなくちゃと、午後はスーパーへ。炭酸水や冷凍うどんなど重い物を買って、持ってもらった。

a.jpg
2日前に漬け込んだ牡蠣のオイル漬け。簡単でつまみに最適。洗って、水気を拭き取った牡蠣をフライパンに並べ、強火で焼き、オイスターソースで味付け。それを広口の瓶に入れ、ニンニク・唐辛子・ローリエを加えて、オリーブオイルを注ぎ、2-3日間漬け込む。食べ終わった後のオリーブオイルはパスタや炒め物に使える。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。