SSブログ

対処法は「取り合わない」 [つぶやき]

月曜日が祝日だったため、連れ合いのテニスレッスンは1週間ぶり。明け方まで降っていた雨も止み、レッスン中にほんの少し弱い雨が降ったが、無事終えることができた。

コート近くで、クラブに向かうMさんと出くわした。連れ合いがMさん!と叫ぶ。Mさんが自転車を止めて、握手してくれた。レッスン中にT子さんも来てくれた。私と一緒に見学していたら、コーチがギャラリーが多いせいか、俄然ボールに勢いが増しましたねと連れ合いを冷やかす。和菓子屋で、生菓子・柏餅・お弁当を買い、機嫌よく帰宅。薬のせいか、午後はパソコンの動画を付けっぱなしで、何度か居眠り。

家に帰り着いた途端、″疲れちゃった″を連発していた。主治医に「疲れた」という言葉を繰り返す話をしたら、文字以外のメッセージを含んでいるのかもしれません、自分の不甲斐なさを嘆いている声のようにも感じられると言われた。確かに自分の気持ちを言葉で表現できないため、苛立ちや不安を「疲れた」のひと言に込めているのかもしれない。「疲れた」と怒鳴るのを聞いても、素知らぬ顔をして放っておくと、そのうちに静かになる。まともに取り合ったら、かえって油に火をそそぐ結果になりそうだなので。とにかく、認知症の人の心を読むのは至難の業。

8.jpg9.jpg16201730302845.jpg10.jpg11.jpg
昨日、ゆっくり見て行ってくださいと言われたお宅のバラたち。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。