SSブログ

″疲れた″の意味は? [つぶやき]

今日も暑かった!午後からは日当たりが良すぎるので、ブラインドを下ろし、カーテンを閉めて、静かに読書していた。2時頃、干した布団を取り込むためにベランダに出たら、陽射しと暑さが半端じゃなかった。2-3分しかいなかったのに頭がくらくらした。

連れ合いは朝から″疲れた″を絶え間なくつぶやいていた。お米がなくなったから摺ってと頼んだら、ないなら食べなきゃいいだろうとのたまう。田舎から玄米で送ってもらい、二十数年前から家庭用精米機で10日間分くらいずつ精米して食べている。その仕事はずっと連れ合いの担当で、今もなんとかやっているが、面倒になってきているのかもしれない。じゃあ、私がやるわよと言ったのに、いつの間にか押し入れから精米機を出して、摺り始めた。

昨日は引きこもりだったので、今日は昼近くにパン屋に連れ出す。出発する前に出てきた言葉も、″疲れた″ばかり。かと言って、行かないとは決して言わない。帰りは一段と″疲れた″が大声になったが、昼にはコーヒーを淹れる役目をちゃんとこなした。″疲れた″を連発する時は、頭にもやがかかったような状態なのかなと想像するけどわからない。本人になにゆえに疲れるのかと聞いても、答えられないだろうな。苛立っているという意思表示だと思って、いつも取り合わないことにしている。

1.jpg2.jpg3.jpg
今朝も洗足池へ。サギに会えた。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

Eiko

認知症の場合、徐々に言葉を忘れることが多いので、もしかしたら「疲れた」で自分のいろんな気持を表現しているのかもしれません。疲れたの意味とは違うことを言いたいのかしらね。
by Eiko (2021-08-29 05:35) 

clifton

確かにその時の自分の気持ちを言葉で表現できないから、
すべて「疲れた」になってしまうのでしょう。不安感が
一番強いのだと思います。やったかどうか忘れてしまう、
やることが上手くできないことをなんとなく自覚していて、
その不安感が苛立ちになるのではと思います。

by clifton (2021-08-29 07:23) 

Eiko

複雑ですね~。すごく難しいと思います。もうやられてるかもしれませんが、ある程度相手の言葉や行動を俯瞰して見ることが大事かもしれませんね。当事者(奥さんの立場)でないとわからないこと沢山あると思ってます。
by Eiko (2021-08-29 10:43) 

clifton

ホント、半世紀近く一緒に暮らしていても、相手の心情を理解
するのは難しいですね。若い時から、あまり愚痴を言ったり、
弱音を吐いたりするほうじゃなかったので、今となっては戸惑う
ばかりです。
by clifton (2021-08-29 11:25) 

Eiko

人間を理解するのは容易ではないですね。自分の気持でさえわからないことがあるから。ともかく、無理しないで、難しいと思いますがなるべく気を楽にしてやって下さい。
by Eiko (2021-08-29 12:45) 

clifton

ありがとうございます。いろいろ悩んでも、まあなるようにしか
ならないわと突き詰めることを放棄しがちなので、あまり煮詰まった
状態にならずに済んでいます。
by clifton (2021-08-29 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。