SSブログ

台湾産果物をどっさり買い込む [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。今週は雨に降られず、予定通り2回できた。出発する時から”疲れた”を連発し、レッスン開始前にロビーで待っている時には眠そうに時折目を閉じたりしていたが、始まったら調子は上々。薄曇りで無風だったのもよかった。帰りに和菓子屋に寄って、弁当のほか麩まんじゅうも買う。


1.jpg

2.jpg

早めのお昼を済ませて、林試の森までウオーキング。早朝と違って、蒸し暑さで歩行速度が落ちる。昼時の林試の森は、いつも人が少ない。保育園児もパークゴルフなどに来ていたシニアの姿もない。リモートワークが終わり、出勤するようになったらしく、ランニングやウオーキングをしていた働き盛りの人たちをとんと見かけなくなった。


3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

5.jpg

6.jpg
アガパンサスとノウゼンカズラが咲き出していた。

7.jpg
まだ咲いているバラを見かける。

帰宅途中に八百屋に寄って、変わった果物ある?と聞いたら、台湾のライチとマンゴーがあるよと言うので、即買い。パイナップルは終わりに近いと聞き、これも買う。3時にライチ5個ずつとマンゴーを半分ずつ食べた。マンゴーは美味しかったが、ライチはいまいち。皮が赤くなくて黒かったから、一度冷凍にしたのかもしれない。今度行った時に確かめなくちゃ。


8.jpg

9.jpg
台湾産果物

10.jpg

11.jpg
台湾で買って食べたライチ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

私も昨日、台湾パイナップルを食べましたが売り始めころより美味しかったです。値段も100円位安くなりました。
台湾で食べたライチは美味しかったですね。果汁が滴り落ちて甘くて感動でした。台湾の料理や果物、市場などを思い出して懐かしんでます。連れて行って頂き本当に感謝です。
by pecotyan (2022-06-18 04:41) 

clifton

台湾パイナップルは3月からずっと月に5-6個食べていますが、
出始めは酸味が強かったですね。
ライチはマンゴーと違い、旬が短く、6-7月初めです。
台湾に行っても手に入らないことが多かったです。
昨日のライチは、台湾で食べたことがなかったのなら、とても
美味しいと感じたでしょう。今どきはネットでお取り寄せも
できるらしいので、来年は試してみようかと思っています。

台湾くらいは夫も行けそうかなと2年前までは思っていましたが、
もう無理みたい。思い出を大切にしていくしかないですね。
by clifton (2022-06-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。