SSブログ

わずかだけ骨密度が上がっていた [暮らし]

月に一度の骨粗しょう症の注射を受けるため、朝いちで整形外科へ。先月受けた年1回の骨量検査結果が出ていた。初めて検査を受けたのが5年前で、その時に骨粗しょう症と診断された。

5年前には65.3%だったYAM(20-44歳の平均値)比が2年前には74.4%までになったのに、なぜか昨年は74.0%に下がっていた。テニスを止めてしまったせいかなと自分なりに考えたが、どうだろうか。ところで、今年は74.4%に戻っていた。昨年の検査のあと、月に20日前後4-5㎞歩くようにしたのが奏功したのかもしれない。それでも同世代平均比の98.1%。これ以上は増えないのかしら。


1.jpg

2.jpg
行き帰りに見た花、エンゼルストランペット

3.jpg
ヒメヒオウギスイセン。実家にもあった懐かしい花。

5.jpg
土がないような所に生えて、花を咲かせている。エライ!

帰宅後、連れ合いのDVDを返しに図書館へ。うっかりして返却期限を2日過ぎていた。2週間4本のDVDを一日中繰り返し見ていたが、内容を忘れてしまうのか、飽きることはなかったみたい。また「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」シリーズの別の巻を2本ずつ借りて来た。


6.jpg
いつものパン屋ではなく、図書館の帰り道にあるパン屋でサンドイッチを買い、お昼に食べた。自家製のピクルスをかじりながらのカツサンドが旨かった。

7.jpg
夕飯は、マグロ・タイ・ヒラメの刺身。刺身と干物、それに佃煮類しか置いていない魚屋で、週に一回刺身を買う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。