SSブログ

スマホ越しに母の顔を見る [つぶやき]

今日は晴れて気温が上がった。南西向きの部屋にいるので、午後からが特に暑い。物干し竿にテーブルクロスとして使っていた大きな布を掛け、サッシは開けたままにしてカーテンを閉め、太陽光をシャットアウト。コンクリートは熱を吸収するから、晴れの日が続くと、夜も気温が下がらなくなるのが困る。


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は「清流」。

朝6時半に家を出て、洗足池へ。日曜日の早朝は住宅街の路地を歩いている人をほとんど見かけないので、行きも帰りもマスクなしで歩く。洗足池は結構人がいたため、マスクをつけた。朝のウオーキングは、やはり快適。スピーディーに歩けるのがいい。ある精神科医が朝の散歩は瞑想と同じ効果があると言っていた。歩くことだけに集中してリズミカルに歩くのがよいそうだ。


2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。睡蓮が一輪咲いていた。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
洗足池の花たち。ギボウシもハンゲショウも群生している。

8.jpg

9.jpg

10.jpg
途中の家々で見た花。上から、ギンバイカ、ヒメシャラ、コンロンカ。

午後、3カ月ぶりにビデオ通話で母の顔を見る。いっとき食べなくなったという話を聞いていたので、いよいよお迎えが近いのかなと覚悟していた。でも今日見たら、顔色はいいし、10秒間くらい目を開けていた。介護士さんの呼び掛けにもハイと声を出していたし、眠くて食べないことはあっても、食事はほぼ完食しているそうだ。半年後に103歳を迎えることができるかも。


13.jpg
お昼は、ベーコン・パプリカ・シメジ入りパスタ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。