SSブログ

常備菜を仕込む [料理]

今日の蒸し暑さは半端じゃなかった。まるで東南アジアにいるような湿度の高さ。9時からテニスレッスンだった連れ合いはさすがに疲れた様子。終わって和菓子屋に向かう時の足取りは重く、”疲れた”をつぶやき通しだった。


1.jpg

2.jpg
テニスコート向かいのバラがまだ咲いている。

私もさすがに午後から散歩に行く気力がわかず、図書館・郵便局・スーパーと一巡しただけ。30分しか歩かなかったが、連れ合いのレッスン見学中に踵落としや片足立ちをやっていたから、まあいいか。


3.jpg

4.jpg
近所を歩いただけなのにもうヒマワリやカンナが咲いていた。

5.jpg
珍しい八重のドクダミ

6.jpg
桜の木に出ているでっかいキノコ

暑い季節は窓がない台所にこもるのが苦痛になる。特に朝はガスコンロを3つ全部使うので(文化鍋でご飯を炊く、味噌汁、卵焼き)、何日か持つおかずの作り置きが必須。それがあれば、あとはサラダ類と納豆で十分。


7.jpg
実山椒を冷凍にしてあるので、ちりめん山椒は月に一度は作る。しょっぱいのは好きでないため、ちりめんにお湯をかけて塩分を抜いてから、酒とかえしで煮る。

10.jpg
ズッキーニと桜海老の味噌炒め。炒めて、みりんで溶いた味噌をからめるだけ。

8.jpg
ユーチューブで見て以来、最近よく作る豚肉とキノコの炒め煮。ご飯にぴったりの一品。豚薄切りをごま油で炒め、エノキ・シメジ・マイタケ各1パックと千切りショウガを加える。水をほんの少し(大さじ1くらい)入れ、蓋をして3分蒸し煮にする。醤油・みりん・砂糖を各大さじ2を入れて味をつける。水分がほぼなくなったら、火を止めて削り節を加える。私は「かえし」を使うため、上記の調味料は使わない。

9.jpg
夕飯のメイン。台湾パイナップルの時期が終わったら、パインを買うことはなくなるので、今夜も炒め物に入れた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。