SSブログ

夏の定番料理 [料理]

今日の東京は最高気温が36.4℃で、6月としては1位の記録だそうだ。朝7時頃から歩いたが、風がなくて、今までで一番暑い朝と感じた。洗足池に行ったら、犬を散歩させている人が急減。早い時間でないと、犬もへばってしまうらしい。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池

5.jpg

4.jpg
最近歩いていて、最も多く目にする花はアガパンサス。ブルーの花がほとんどだが、勝海舟記念館の前に珍しく白い花が咲いていた。

6.jpg
ノウゼンカズラが真っ盛り。たった2㎞の道のりでも、行き方は何百コースもあるが、どうしても花が咲いている家の前を通るコースを選んでしまう。

顔も腕も日焼け止めは塗らないで歩いているので、テニスをしていた時のように焼けてきた。骨粗しょう症のため、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを摂取する必要がある。太陽からいただくのが最も手っ取り早くて安上がり。今更、シワを気にしても仕方がないし。

昼近くに連れ合いとパン屋に出かけたら、じりじりと焼けつくような暑さ。行きも帰りも疲れたとつぶやき通しだった。午後はエアコンをつけて、本を読んだり、いくつかのグループラインに参加したりと引きこもり。


7.jpg
夏の間、週に一度は作る焼きナス。魚焼きグリルに放り込めば、簡単に焼ける。薄味の出汁と生姜・削り節で食べるのが定番。

8.jpg
豆腐サラダ。切った豆腐を並べ、トマト・ワカメ・キュウリ・ツナをトッピングして、醤油・酢・ごま油・豆板醬のソースをかける。

9.jpg
トマトと卵の炒め。卵をサッと炒め、皿に取っておく。ニンニクのみじん切りを炒め、湯むきして、適当に切ったトマトを加える。2分くらい炒めてから、塩・胡椒で味付けして、卵を戻して、ひと混ぜする。トマトをたくさん使って水分が多い場合は、片栗粉でとろみをつけてから、卵を戻す。ニンニクと一緒に干し海老のみじん切りを入れると美味しいのだが、ベトナムや台湾で手に入れていた海老がなくなってからは使っていない。スーパーでも売っているが、高いのに色が悪いので、買う気がしないのだ。

10.jpg
昨日映画に行った品川で、帰りに秋田県のアンテナショップに寄ったら、生のジュンサイを発見。1分くらい茹でて、冷水にとり、ザルに上げる。水気を切ってから、ポン酢をかけて食す。つるっとして、独特の食感。生が食べられるのは今の時期だけ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。