SSブログ

『峠 最後のサムライ』 [映画]

午後から品川に映画『峠 最後のサムライ』 を観に行く。往復タクシーを利用。平日だというのに映画館のロビーが人であふれていたのにはびっくり。コロナで閉館していた時以外は月に1-2回は通っていたが、こんなににぎわっていたのはコロナ以後初めて。友達からの情報によると、最近図書館も混んでいるらしい。多分、涼を求めてやって来る人が多いのだと思う。映画館も同じなのかな。

『峠 最後のサムライ』は原作が司馬遼太郎だが、読んでいない。主人公の河井継之助という人物も知らなかった。大政奉還後、諸藩は旧幕府軍と新政府軍に分裂。鳥羽・伏見の戦いから戊申戦争へと移っていく。越後の長岡藩の家老、河井継之助は戦争を避けるべく、どちらにも属さずに中立の立場で和平を画策するが、失敗に終わる。

河井継之助の人物像や思想がいまいち明確に描かれていないので、感情移入ができず、心に響くものがなかった。全体的に散漫な感じで、せっかくいい役者をたくさんそろえたのにもったいない。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森。イチョウの木を見上げたら、ギンナンがびっしりとなっていた。秋が楽しみ。珍しくウグイスの鳴き声を聞いた。

3.jpg

4.jpg

6.jpg

5.jpg
向かう途中で見た花たち。木槿がいっせいに咲き始めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。