SSブログ

秋の気配を感じる [テニス]

連れ合いのテニスレッスン日。青空に浮かぶ雲も真夏の頃とは少し違ってきた。そよそよと吹く風は北風で、湿度が低く、秋を感じさせる朝だった。昔はお盆を過ぎると、朝晩は急に涼しくなったことを思い出す。猛暑続きだったけれど、暑さも一段落したようだ。

コンディションがよかったせいか、連れ合いのテニスの調子は上々。よくボールがラケットに当たっていたし、結構動いていた。試合形式でやっている時、コーチが前に出ると、必ずロブを上げる。自分は全く前に出なくなったが、出られた時にロブで逃げるという作戦を体が覚えているのかもしれない。ボレー・ボレーは下手になっているが、コーチがベースラインで打ったボールをボレーする練習の時にはいいボレーをする。ボレー・ボレーはすぐにボールが戻ってくるから、反応が遅くなってしまうのだろう。


1.jpg

2.jpg

2週間ぶりに和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を買ってきた。お昼を食べてすぐに私は林試の森へ。金曜日はカフェが開いているから楽しみ。いつものように園内を一巡したあと、カフェに寄って、店主とおしゃべりしながら、ビールを飲む。旨かった!帰りに魚屋に寄り、また店主とちょっと世間話。今日は、テニスのコーチ、和菓子屋の奥さん、カフェと魚屋の店主と少しずつ話ができたので、いい日だった。


3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。木の根元で虫を探すお父さんと小さな男の子2人。ヤブミョウガの花が終わったあとに実が生っている。

6.jpg
ビールのお供はバナナブレッド

7.jpg
目黒線緑道の酔芙蓉

9.jpg
夕飯の支度は20分で終了

8.jpg
夕飯のあと、ベランダに出たら、すっかり秋の空。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。