SSブログ

友達からの野菜を調理 [料理]

昨日とは打って変わって、曇天で寒い一日。夕方からは雨が降り出した。5時半に朝ご飯を終え、後片付けをしてからカーテンを開けたら、まだ暗かった。明るくなるのを待って6時半に散歩に出かける。この季節の日曜日の6時台はさすがに街はひっそりとしている。洗足池もそれほど人がいなかった。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆはユリ根とギンナン入り

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。アオサギは休んでいる時は一本足。

6.jpg

7.jpg

8.jpg
少しずつ紅葉が進んできている。

田舎の友達から荷物が届く。近所の農家で朝3時間キュウリもぎの手伝いをしていたが、収穫が終わったそうで、まだなっていた小さなキュウリを送ってくれた。毎年いただくが、これがピクルスにするのにちょうどよい太さ。1年くらいは持つので、パンやカレーのお供にしたり、ポテトサラダに入れたりと重宝する。

キュウリのほかにもいろいろな野菜が入っていた。友達の勧めで、地元出身の料理研究家、本田よう一さんがNHKの「きょうの料理」で紹介した春菊とリンゴのサラダを作る。レモン汁・ごま油・蜂蜜・塩のドレッシングで和えるだけ。さっぱりとした味で旨い。リンゴの季節の定番料理、サツマイモとリンゴの煮物も作った。


a.jpg

b.jpg

c.jpg
友達手作りのキュウリの佃煮

d.jpg
「紅妃」という名のキーウイ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。