SSブログ

キュウリのピクルスを仕込む [料理]

朝起きたら雨が降っていた。予報では9時頃までになっていたので、早めに止まないかと願ったが、8時の時点でも降り続いていたので、連れ合いのテニスレッスンをキャンセル。9時を回った頃から明るくなって、止んできた。あと1時間早く雨が上がってくれたらできたのに、残念至極。

レッスンの付き添いがなくなったので、キュウリのピクルスを仕込むことにした。まずは漬け込むびんを沸騰している鍋に入れて、熱湯消毒し、乾かしておく。昨日から塩漬けしていたキュウリもぐらぐら沸いている鍋に一瞬浸して、ザルに上げ、乾かす。次に酢・水・砂糖・塩・ローリエ・粒胡椒・スライスしたニンニク・唐辛子を鍋に入れ、一度沸騰させて冷ましておいた。びんの中にキュウリを詰め、漬け汁を注いで出来上がり。冷蔵庫の野菜室に入れておけば、1年くらいは大丈夫。


1.jpg
友達が送ってくれたキュウリ

2.jpg

3.jpg
1本を3つに切って、塩漬けにした。小さい重石しかないので、普段は花を活けている重い土瓶に水を入れて、重石の代わりにする。

4.jpg
塩漬けしたキュウリを熱湯にくぐらせ、ザルに上げたところ。

5.jpg
びん詰にして完了。

お昼を食べてから、林試の森へ散歩に行く。暖かくて、ジャンパーを脱ぎたいほどだった。いったん帰宅して、連れ合いとスーパーへ。昨日も引きこもりだったので、外に連れ出すために散歩から戻る際、スーパーに寄らなかった。最近は誘えば、行かないとは言わずについて来る。


6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
本日の林試の森
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。