SSブログ

紅葉狩りは青空の下で [暮らし]

明日から天気があまりよくないようなので、2回洗濯機を回してから、8時に散歩に出た。北風が強く吹いていたが、晴天で陽射しが強く、全く寒さを感じない。途中、澄み切った青空の向こうに雪を抱いた富士山が見えた。富士山が姿を現す季節になると師走も近い。


1.jpg
今朝の抹茶

昨日は曇天で、見頃になってきた紅葉の色がいまいちだったので、今日も洗足池へ。太陽の光を浴びたモミジやイチョウは、やはり色鮮やかで一段と美しかった。東京にいながら、しかも近場で紅葉狩りができるなんて、遠出かなわぬ身としてはとても幸せ。林試の森の紅葉は洗足池より遅く、12月末まで楽しめるはず。当分の間、散歩の楽しみは紅葉見物になりそうだ。


2.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

4.jpg
本日の洗足池。杭に止まっているのはユリカモメ、水面に浮かんでいるのはキンクロハジロ。

今日は珍しくお昼はなに?と連れ合いに聞かれなかった。昨日はパスタだったから、今日はパン屋に行くつもりでいたので、出かける直前に声を掛ける。すぐにマスクを着けて、メガネを取り替え、出る態勢に。ところが、ジャンパーを羽織るのを忘れている。指示しないと、完璧にはいかない。私もしょっちゅう外歩きのメガネに取り替えるのを忘れたり、リュックに財布を移し忘れたりするため、人のことは言えないが。

0.jpg
散歩の帰りにスーパーに寄ったら、アンコウがあったので鍋にした。ポン酢で食す。残ったスープは明朝、味噌汁にするつもり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。