SSブログ

雪の日は引きこもり [暮らし]

朝起きて外を見たら、マンション周囲の一戸建ての家の屋根に雪が積もっていた。寝ていて雷と雨の音が聞こえたので、雪ではないと思っていたが、昨夜のうちに降ったのが積もったらしい。9㎝の積雪だったとか。朝食後にマンション前に行ってみたら、既に管理人さんが雪かきしてくれて、きれいになっていた。屋根の一部にまだ雪が残っている家があるが、明日には融けるだろう。

1.jpg

転倒して救急車で運ばれた人が都内で135人いたらしい。毎年積雪があるたびに繰り返されることなので、年寄りは玄関から出ないようにしなきゃと自戒して、一日中引きこもっていた。

アマゾンプライムで、昨日のイギリスの刑事ドラマの続きを観る。昔炭鉱で栄えたある村での殺人事件を通して、関係者に40年前の炭鉱閉鎖を巡るストライキ中に起きた出来事を思い出させることになる。そのことがいまだに住民の間に亀裂を生み、お互い反目しあっているという状況の中で、当時の関係者の1人である刑事が捜査の指揮をとる。エピソード1~6まであり、登場人物も多かったが、イギリスの炭鉱労働者のストライキとスト破りグループの対立など社会的な背景が描かれていて、面白かった。

2.jpg

3.jpg
夕飯は、ジャガイモの煮っころがしと牡蠣のバター醤油焼き。

昨日の良かったこと
①雨が降る前にHのテニスレッスンが無事終わった。
②アマゾンプライムで観ているイギリスの刑事ドラマが面白い。
③今年初めて雪を見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。