SSブログ

手早く調理する [料理]

3日ぶりの晴天。朝ご飯の後片付けを終えて、2週間分の米を摺ったあと、スーパーへ。開店したばかりで空いていた。いっぱいになったリュックを背負って急ぎ足で歩いたら、汗ばんだ。いったん帰宅して、今度は銀行へ。家に戻って、スーパーで買った野菜をピクルスにするための作業をする。ピクルスを仕込んだあとは煮物の下ごしらえに着手。それをしながら、朝精米したお米でご飯を1合炊き、レトルトカレーでお昼にする。

お昼のあと、豚三枚肉と大根を火にかけ、ほぼ煮えたところで、連れ合いと散歩に出る。風が全くなく、陽射しが暖かで、気持ち良く歩けた。暦の上だけでなく、実際に春がそこまで来ているのを感じた。林試の森の河津桜がどのくらい開いたかなと気になる。明後日に行くのが待ち遠しい。

1.jpg
カブ・セロリ・ニンジン・タマネギのピクルス。長期保存ではなく、サラダ感覚で食べるもの。

0.jpg
ホウレン草と茹でて冷凍保存していた菊の花をポン酢で和えた。

2.jpg
ホタテのカルパッチョ風。トリュフ塩・バルサミコ・オリーブオイルをかけただけ。トッピングは庄内アサツキ。

3.jpg
豚肉と大根が煮えてから、茹で卵を入れる。昼に作ったので、味がしみて美味しかった。

昨日の良かったこと
①引きこもって、グータラに過ごした。
②イギリスの刑事ドラマを最後まで観た。
③牡蠣のバター醤油焼きが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。