SSブログ

ミモザが咲き始めた [暮らし]

朝、ゴミ出しついでに大規模修繕工事の掲示板を見たら、今日は洗濯OKとなっていた。急いで2回洗濯機を回し、シーツなどベランダに干す。その合い間に処分するベランダにある植木鉢を指定されたコンテナに運ぶ。プラスチック製は軽いけど、素焼きの大きな鉢が3個あったので重かった。

ゴミ出しは連れ合いが最近までやっていたが、遂にやらなくなった。毎朝、今日はゴミ出すの?と聞くくらい熱心だったのにどうしたことか。ゴミ置き場に入るには暗証番号を押さなくてはならない。いつぞや開かなくて、管理人さんに開けてもらったと言っていたので、暗証番号を忘れてしまったのかもしれない。それでやる気が失せたのか。

1.jpg
朝ご飯。今朝は麦飯。国産のもち麦を3日に1回入れている。味噌汁はカブ・カブの葉・酒粕入り。卵焼きはセロリの葉・粉チーズ・塩入り。納豆はエノキダケの梅煮入り。ショウガの佃煮は秋に大量に作り、小分けして冷凍保存しているもの。

家事を済ませて8時15分に散歩に出発。空気が冷えていたが、歩いているとそれほど寒さは感じなかった。洗足池にはたくさんの鳥が集まっていて、池はにぎやか。キンクロハジロ、ユリカモメ、オナガガモ、カルガモ、それにゴイサギもいた。さえずりながら木から木へと移動しているのはメジロとエナガ。スマホで撮るのは無理だが、エナガが可愛い。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

帰り道、去年見事な花をつけたミモザの木がある家の前を通ったら、もう咲き始めていた。1週間後には見頃になるかも。楽しみが一つ増えた。

8.jpg

昼近くに連れ合いの散歩代わりにコーヒー豆屋とパン屋に行く。暖かい陽射しの中、往復でたった十数分の歩きだったが、日光浴にもなったし、良しとしよう。

昨日の良かったこと
①2人で散歩に出たら、陽射しが暖かくて気持ち良かった。
②札幌の義妹から、近況を知らせるメールが届いた。
③カブ・セロリ・ニンジン・タマネギでピクルスを仕込んだ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

朝食、とっても美味しそうですね。いろどりもきれいでタンパク質もたっぷりのお手本のような朝ご飯。見習わなくては!と感心するばかりです。ご主人が小康状態でいらっしゃるのもcliftonさんの食事が大いに関係しているといつも思ってます。アップされるお料理をいつも楽しみにしています。そして段取りが良く、野菜も無駄なく使っていらっることも凄いです!

ミモザの花はこちらではお花屋さんくらいしか見れません。色とりどりの花が咲きはじめ春が目の前まで来てますね。
by pecotyan (2024-02-08 18:35) 

clifton

朝ご飯はワンパターンですよ。卵焼きと納豆の中身が変わるくらい。
最近は朝の魚は缶詰(イワシやサバ)を使っています。
お浸しは3日分くらい茹でておいて、毎朝出します。あとは前夜の
残り物や常備菜です。

ミモザは東京でもめったに見ません。
鮮やかな黄色の花を見ると、心が浮き立ちます。
by clifton (2024-02-09 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。