SSブログ

「引き抜き屋」を読む [読書]

昨日は祝日のため、今週は金曜日が連れ合いのテニスレッスン日。テニスクラブの前で、久しぶりにEちゃんご夫婦やTさんにお会いできた。レッスンの終わり頃にかつてフロントにいらしたT子さんが寄ってくれ、連れ合いは、″こんにちは″とにこやかに挨拶。最近、だれにも挨拶をしなくなったのに珍しい。クラブ時代、優しくしてもらったのを覚えているのかな。

昨日から読み始めた雫井脩介著「引き抜き屋(1)鹿子小穂の冒険(2)鹿子小穂の帰還」を読み終えた。父が創業したアウトドア会社で役員を務めていた鹿子小穂は、父がヘッドハンターを介して招いた大手商社出身の大槻とことごとく対立し、会社を追われてしまう。ひょんなことから、ヘッドハンティング会社で働くことになった小穂はさまざまな経営者や候補者と接して、ヘッドハンターとしての経験を積んでいく。

ヘッドハンティングの裏側がよくわかって、面白かった。気楽に読むのに最適なエンターテインメント小説。

1.jpg
今夜のタケノコ料理は、鶏もも肉との煮物。鶏肉はフライパンで焼いて、脂を落としてから煮た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種の予約 [暮らし]

朝から一日中雨降りの天気。家から一歩も出ず、読書三昧。連れ合いはパソコンにかぶりつきで、映画とドラマ視聴。以前に見たのを忘れているのか、同じ作品を見ている時も多い。

世田谷区に住む友人から、コロナワクチン接種の予約が5月と6月に取れたと連絡があった。昨日からスマホでアクセスしていたらしいが、何度もアクセス集中ですという画面になり、夜中にやっとログインまでたどり着いたけど、またしても切れてしまったとか。今朝、再挑戦して、なんとか取れたそうだ。

我が家はまだ接種券も届いていない。友人の話を聞いて、予約に一日中かかりきることなどできないし、落ち着くまで待つしかないかな。

1.jpg
今朝はタケノコご飯と若竹汁。ご飯は2合ちょっと炊いたので、残りをおにぎりにして昼に食べた。

2.jpg
夜は豚肉・タケノコ・シイタケ・ズッキーニの炒め。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初物のタケノコを味わう [友達]

予約の本が準備できましたとメールでお知らせがあったので、読み終えた本を返しながら、図書館へ。うす暗くて、静かだなと思ったら、閲覧禁止になっていた。ネットか電話で予約した本のみ借りられる。1年前の緊急事態宣言中は閉館だったから、借りられるだけまし。

田舎の友達からタケノコはじめ、キュウリなどいろいろな野菜が届いた。タケノコは一度も食べていないので、うれしい!水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、数日は持つので、いろいろな料理で楽しめそう。茹でるのが大変なのに、茹でて、木の芽まで一緒に送ってもらって、本当にありがたい。

早速、春の自然の恵みを味わった。掘ってすぐに茹でたタケノコは、さすがに美味しい。ノビルやセリを食べながら、故郷を思い出した。

1.jpg
実家に帰省していた頃、阿武隈川の堤防でノビルを、あぜ道で田セリを摘んだことを思い出す。

2.jpg
タケノコは薄い出汁で煮た。根元はオリーブオイル焼きに。セリはごま和え、ノビルは生味噌をつけて。ほかには青菜のオイスターソース炒めで、ベジタリアン夕食だった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画館が恋しい [暮らし]

今日も好天だったが、郵便局とスーパーに行っただけで、家でくずぶっていた。昨日の時点では、網戸の掃除でもしようかなと思っていたのに、どうも意欲がわかない。連れ合いはもっぱらGYAOの視聴。私は本を読んだり、ユーチューブで辻井伸行さんのピアノを聴いたりしていた。辻井さんのピアノは透明で澄み切った音色で、心が癒される。

日頃通っている映画館はすべて閉館中。月に3-4本観る者としては、映画館が恋しい。アカデミー賞作品賞受賞作品は既に観たけれど、ほかにも観たいのがあったので、がっかり。この1年、映画館が空いていて、良かったのになあ。緊急事態宣言が延長にならないことを祈るのみ。

1.jpg2.jpg
近所のバラの花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

場当たり的な対策の果てに [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスンに同行したら、冷たい北風が吹いていて、久しぶりに寒いと感じた。見学するテラスは陽が当たらないため、手がかじかむほどだった。下車駅で、テニスクラブに向かうM子さんとバッタリ。女性では一番年長者かもしれないM子さんがお元気でテニスに励んでいる様子を聞いて、羨ましかった。

高校の仲間のグループLINEで、このところ話題になっているのがコロナワクチン接種のこと。接種券が届いたとか、まだとか、いろいろ。予約開始50分で予定の1000人分に達したと言われた。でも対象老人は9万人もいる。2回目の申し込みに電話を掛けた人が1時間半かけてもつながらなかった、など。私の所は接種券すら届いていないので、皆さんの話を聞くだけ。どうせスムーズにはいかないのだろうから、焦って申し込むことはやめよう。

緊急事態宣言の内容で、最も憤りを感じているのは、飲食店での酒類提供禁止。フランス料理を水で食べるなんて、ありえない。鮨屋もしかり。刺身をお茶で味わえって言うのか。場当たり的な対策を行ってきた挙句の果てに、こんなバカなことを国民に要求するなんて、許せない!

a.jpg
昨日作った弟の菜花の炒め。菜花はやっぱりお浸しより油炒めが美味しい。中華鍋に多めの油を入れ、高温でサッと炒め、最後に日本酒を加えて、油抜きをする。昨日は塩だけだったが、オイスターソースを入れる時もある。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3週間ぶりの一人歩き [暮らし]

緊急事態宣言発令初日、混まないうちにと朝ご飯のあと7時半に家を出て、洗足池公園へ。3週間ぶりに1人歩きを楽しむ。週に1回は歩きたいが、なかなか実行できない。

洗足池を歩いたのは1ヵ月前。ちょうど桜が満開の時だった。季節はあっという間に移り、今はツツジが盛りを過ぎ、カキツバタが見頃。洗足池に向かう際に歩いた住宅地にはバラが咲き乱れていた。あらゆる花が平年より10日以上早く開花している。

午後、1カ月ぶりに母とテレビ電話。母の顔を見ながら、介護士の方と話す。いっとき足がむくんで、元気がなかったとのことだが、良くなってきたらしい。顔にできた皮膚の黒い腫瘍のようなものを見せてくれた。悪性だとしても、いまさら治療はしなくてもいいと伝えてある。相変わらず顔色は良く、食欲もあるらしいので、しばらく大丈夫かな。

1.jpg2.jpg3.jpg
アイリスやカキツバタ

4.jpg5.jpg
レンゲソウ。子供の頃は田んぼ一面に咲いていたのに昨今は田舎でも目にしない。

6.jpg
ノイバラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長生きしなくちゃ [つぶやき]

今日も大して動いていない。連れ合いを一度は外に出そうと、近所のコーヒー豆屋・パン屋・コンビニを回っただけ。コンビニが一番近いので、重い水はここで買い、連れ合いに持ってもらうことにしている。

チベット、新疆、インド、ブータン、イランに行った時の旅行社からパンフレットが届いた。海外秘境専門の旅行社だが、コロナ禍で当然海外旅行は皆無。北海道から沖縄、小笠原諸島まで全国を網羅したツアーが載っていた。ハイキングや登山が多いが、野生動物に出会う旅というシリーズもある。一番多い人数で12名限定、少ないのは3名限定。さすがにユニークなツアーが多い。

パンフレットを眺めていたら、行きたい所がたくさんあった。でも、何にも興味を示さなくなっている連れ合いと参加するのはもう無理。いつか一人で行くことを目標に、せいぜい長生きしよう。

a.jpg
弟からの菜花を練りごま・味噌・マヨネーズで和えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本を読まないのに借りる [つぶやき]

好天が続き、乾燥状態。今の時期にしては湿度が低すぎる。手足がカサカサで、まるで冬みたいだ。そろそろ雨が恋しい。

朝のうちに図書館とスーパーを回る。連れ合いが借りていた本の返却日が過ぎていたので、一緒に行った。新聞も見出しくらいしか読まなくなっているし、本もいっこうに読み進まない。それなのに以前の習慣で借りて来る。ある時、2冊借りて来なくちゃと言うのを聞いて、あまり読まないんだから1冊でいいんじゃないと言ったら、激怒された。自尊心を傷つけてしまったらしい。

病気になるまでは、家に居る時はもっぱら本を読んでいたのに、今はパソコンでドラマや映画を観ているだけ。やがてはそれにも興味がなくなるんだろうな。自分から映画に行こうと言わなくなったし。

a.jpg
近所のアイリス
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度の天ぷら揚げ [暮らし]

連日の夏日。でも、風が爽やかで過ごしやすい。連れ合いのテニスレッスンに同行。この季節には珍しく、テニスコートから富士山が見えた。

田舎の弟から、クール便で山菜と野菜が届く。山菜が送られてきた時だけ、自分で天ぷらを揚げる。つまり年に一度のお楽しみ。お供はスパークリングワイン。揚げたり、茹でたりして山菜を思い切り食べながら、田舎を思い出した。母がまだ実家で暮らしていた頃は、連休に連れ合いがそばを打ち、弟が山で採ったタラの芽やコシアブラを天ぷらにして食べたものだ。最後は6年前、母が95歳の時だったかな。

1.jpg
タラの芽、コシアブラ、椎茸、菜花、ズッキーニが入っていた。

2.jpg
これを天ぷらにして、すべて平らげた。

3.jpg
大きく伸びたタラの芽とコシアブラはお浸しに。コシアブラはお浸しの方が好き。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2週続けてコートドールでランチ [友達]

先週の土曜日に続いて、今日もコートドールでランチ。半年ぶりに友人たちと食事を共にした。女性4人集まると、いくらしゃべっても話し足りないくらい。あっという間に3時間近く経ってしまった。ランチコースをお願いしたが、前回と同じだったのはアミューズだけ。今回もアラカルトからホワイトアスパラを2皿とって、2本ずつ食べた(写真撮り忘れ)。この春は好物のホワイトアスパラを3回食べられたし、アラカルトでしかお目にかかれなかったイチゴのスープがデザートで出て、大満足。

食べた料理
〇飲み物:シャンパンと赤ワインをグラスで
〇アミューズ:豆アジのエスカベージュ
〇前菜:フランス産ホワイトアスパラ
    コウイカのソテー
〇主菜:マトウダイのポアレ コシアブラのせ(1名)
    仔鴨のロースト(3名)
〇デザード:イチゴのスープ ワイン風味
〇小菓子&コーヒー

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾産パイナップルで酢豚を作る [暮らし]

すっかり初夏の陽気。午前中に月に一度の骨粗しょう症の注射に行く。少しでも痛みから解放されたいので、右肩にも注射をしてもらった。いっときでも楽な方がいい。

ひいきの八百屋で、また台湾産パイナップルを買う。今回で5個目。この店のはいつも小ぶりなので、小家族にはちょうどよい。1個398円と値段も手ごろ。台湾のパイナップルは品種改良を重ねて、いまや20種類くらいあると新聞に書いてあった。

今夜はそのパイナップルを使って、酢豚を作った。手を抜いて、下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉を揚げずに多めの油で焼いただけだったが、パイナップルのお陰か美味しくできた。

a.jpg
野菜はタマネギ、パプリカ、ズッキーニ、スナップエンドウを入れた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ぶりのテニスレッスン [テニス]

爽やかで気持ちのよい朝。1週間ぶりの連れ合いのテニスレッスンに付き添う。テニスコートに着いたら、思ったよりも風が強くて、コーチが風下に移動。ショートやボレーはそれほど影響がなかったが、ストロークはいつもより続かなかった。

テニスのあとは、お決まりのコース。和菓子屋で抹茶用の生菓子、いなり寿司とのり巻きがセットになったお弁当を買う。生菓子は日曜の朝用なので、それまで冷凍保存。

図書館から予約本の用意ができたというメールが届き、午後から取りに行く。ついでにスーパーに寄って来た。一人の時はじっくり選べるので、今日は肉や魚など生ものを買う。

16185465071520.jpg
図書館近くのヒメウツギ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンと格闘して疲れた! [暮らし]

洗濯・掃除をしてから、スーパーへ。2日間家から出ていない連れ合いを荷物持ちとして、連れ出した。一緒だとじっくり選んでいられないので、持参したメモを見ながら、あっという間に買い物を済ませる。

このところ、パソコンの調子が良くない。ウエブページを移動するのにすごく時間がかかるし、GYAOでドラマなどを視聴する際、なかなか取り込めなかったり、視聴途中で中断してしまったりする。ブログに画像を取り込むのもスムーズにいかない。問題ないのは、メールの受信、フェイスブック、ユーチューブだけ。

今日は、デフラグをかけたり、使わないアプリをアンインストールしたり、いろいろやってみた。ユーチューブに公開されている「重いパソコンを軽くする方法」も参考にした。でも、効果なし。パソコンがトラブった時に助けてもらう連れ合いの元同僚のSさんに相談したら、Google speed test をしてみてと言われ、やってみたところ、正常値だった。

あと考えられるのは、マンションの場合、光回線が複数世帯で共有されているため、リモートワークなどで混雑している可能性があるとSさんに言われる。今度の理事会で、ほかの理事に聞いてみよう。

1.jpg
今朝の抹茶

a.jpg
紫蘭があちこちに咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コートドールで送別会ランチ [友達]

元同僚のKさんが来月京都に移住することになり、女性4人で送別会を開いた。Kさんの希望で、三田のコートドールでランチ。このメンバーでのコートドールでの食事会は昨年の8月以来だった。

Kさんに京都の住まいの写真を見せてもらったが、古民家を改装した家で、すごく素敵。布団も4組そろえたから、泊まりに来てと言われたが、連れ合いの面倒を見ている間は無理だなあ。

食べた料理(ランチコース+アラカルトからホワイトアスパラを2皿取りシェア)
〇飲み物:シャンパン・白・赤ワインをグラスで
〇アミューズ:豆アジのマリネ
〇前菜:穴子のテリーヌ
〇前菜:ロアール産茹でホワイトアスパラ
〇主菜:羊肉の煮込み
〇口直し:シャーベット
〇デザート:ココナッツのシャルロット
〇小菓子&コーヒー

1.JPG
2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつになったら、肩痛から解放されるのか [つぶやき]

朝一番で鍼灸院へ。肩がだいぶ疲れているようですねと言われる。半年前、変形性肩関節症と診断された右肩の痛みは相変わらず続いている。寒い時期が過ぎ去るとともに痛みもなくなるかと期待したが、願いは叶わない。着衣時に腕を通す際やエプロンの紐を結ぶ時に痛みが走る。いつになったら、痛みから解放されるのだろうか。

午後は本を返しがてら、予約してあった本を受け取りに図書館へ。自由に持ち帰ることができて、返却の必要のないリサイクル図書のコーナーから、2冊もらってきた。温泉に行く時に持参して、新幹線の車中や宿で読み、読み終えたら宿に置いてくる。1月以来、温泉に行っていないので、来月は行きたいなあと思っているけど、コロナの状況次第かな。

4.jpg
近所の西洋シャクナゲ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『BLUE/ブルー』 [映画]

晴れているのに、風がひんやりと冷たく感じられた。品川で邦画『BLUE/ブルー』を観る。観客はたったの10人。ロビーも閑散としていて、寂しいくらいだ。

あるボクシングジムに所属する男たち3人の物語。ブルーとは挑戦者のコーナーのことらしい。瓜田はボクシングに情熱を燃やし、だれよりも努力しているが、負け続けている。才能とセンスに恵まれている小川は日本チャンピオン目前だが、ボクシングのせいで物忘れや頭痛など脳に障害が出ている。そして、単にもてたいがためにボクシングを始めた楢崎。三人三様のボクシング愛が詰まった作品。

監督自身が30年間もボクシングをやってきた人だと知って、試合や練習シーンのリアルさが納得できた。強い人が勝ち、弱い人が負ける世界。しかし、ボクシングに向き合った時間はそれぞれの男たちにとって、かけがえのないものだった。ボクサーを演じた松山ケンイチ、東出昌大、柄本時生が好演。ボクシングには全く興味がなかったが、見てよかった。

2.jpg
近所のコデマリ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コツはプロに学ぶべし [暮らし]

朝からずっと雨降りの天気。家から一歩も出ずに一日が過ぎてしまった。雨でなかったら、今日は連れ合いのテニスレッスンが予定されていた。いつもは木曜日なのだが、明日はコーチが東京オープンに出場するため、水曜日に振り替えとなった。

雨の中、買い物に出る気になれず、冷蔵庫にあるもので夕飯を作ることにする。鶏もも肉を冷凍してあったので、それを使うことにした。たまにはプロのレシピを参考にしようとネットで検索して見つけたのが、フードスタイリスト飯島奈美さんの鶏の照り焼き。飯島さんが料理を担当した映画を私は『かもめ食堂』はじめ10本は観ていると思う。普段家庭で食べるような飾らない料理が多い。

鶏の照り焼きは好きなので、自己流で時々作っていたが、飯島さんの作り方でやったら、皮がパリッと出来上がり、今までにない美味しさだった。やっぱりコツはプロに学ぶべしだわ。
飯島奈美さんのレシピ:https://liferecipe.1101.com/2137.html

1.jpg
北京ダックのように皮だけもっと食べたいと思ったほど。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は餃子デー [暮らし]

10時頃に一人で図書館とスーパーに行く。青空が見えたので安心して出かけたら、スーパーを出た途端ににわか雨に合った。家まで数分の距離なので、大して濡れなかったけれど、今日の天気は不安定。何度か洗濯物を出したり、取り込んだりした。

久しぶりに餃子が食べたくなり、皮以外の材料をスーパーで調達。皮は業務用に作っている製麺所で買う。スーパーで売っている皮の1.5倍くらいの厚さがあり、とても美味しい。いつもは2袋(1袋26枚入り)分、作って半分は冷凍にしていたが、暇人なのだから、食べるたびに作ることにした。

1.jpg
なんとか26個分をフライパンにぎちぎちに詰めて焼く。皮が厚いので、一人13個ずつ食べると満腹になる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスレッスンは相手をしてもらうだけで十分 [テニス]

連れ合いのテニスレッスンの日。湿度が低く、風もなく、程よい気温で、テニス日和だった。レンタルコート2面のうち1面を使ってレッスンを受けているのだが、珍しく隣のコートが空いていた。いつもはさまざまなグループが借りて、プレーしている。

レッスン内容は毎回同じ。①ショートをストレートとクロス、②ストロークのラリーをストレートとクロス、③ボレー・ボレーをストレートとクロス、④連れ合いがボレーでコーチがストローク、⑤連れ合いがサーブでコーチがレシーブ、ラリーやボレーを続ける。⑥コーチがサーブで、連れ合いがレシーブ、ラリーやボレーを続ける。コーチがあまり動かなくていい所にボールを返してくれるので、結構ラリーが続く。

1.jpg

2.jpg

途中、2-3回水の補給をして、正味50分くらい。技術面のアドバイスは不要なので、テニスの相手をしてもらうだけで十分。コーチは扱いが上手で、もっぱらほめてくれる。

3.jpg
テニスコートの近くの家のバラが咲き始めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼ご飯用にレトルト食品を買う [暮らし]

週末は好天続きだった。爽やかな天気で絶好の行楽日和だったので、出かけた人も多かったのではなかろうか。明日から、東京では蔓延防止措置が適用されるらしいが、緊急事態宣言と何が違うのか、よくわからない。手を替え品を替えしても、結局はワクチン接種がいきわたらない限り、終息は無理だろう。

散歩がてら、徒歩20分のMUJIに一人で買い物に出かけた。連れ合いは昨日はパン屋に行っただけで、今日は引きこもり。昼ご飯と夕ご飯の時間を除いて、ずっとGYAOの視聴。

MUJIには連れ合いと自分のソックスを買う目的で行ったのだが、ほかの商品を見て回っているうちにレトルト食品に目が行く。いまどきのレトルトの種類はすごいなあと感心してしまった。カレーとパスタソースを2種類ずつを買う。いろいろ食べてみて、好みを決めるのがいいかなと。

0.jpg

夕飯は炭水化物をとらないので、昼にパン、うどん、パスタ、カレーなどを食べる。パスタはナポリタンにしたり、明太子とあえたりもするが、最近はレトルトも使うようになった。食べてみると、結構美味しい。

1.jpg

2.JPG
行く途中で見たモッコウバラとトキワマンサク
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感