SSブログ

半年ぶりの牡蠣フライ [食べる]

湿度も低く、雲ひとつない青空が広がった。今週のテニスレッスンは水・金。昨日、連れ合いが明日は何するんだっけと聞くので、予定なしよと返事したら、すし屋にでも行こうかと言う。この前行ったばかりじゃない、それじゃ厨房しらかわで牡蠣フライを食べてこようと誘った。自分からどこかに行こうと言い出すのはめったにない。

話が決まった昨夜から何を着て行くのか、帽子は?靴は?とうるさかったが、当日になっても同じ。11時出発だと告げて、メモを彼の目の前の本棚に貼っておいたにもかかわらず、7時には着替えて、帽子をかぶり、マスクまでつけていた。DVDを観ながら、何度も疲れたとわめいていたが、私は洗濯・掃除で忙しく、無視。なんとか大ごとにならず、最寄り駅まで歩いて電車で向かう。

一番乗りで入店し、半年ぶりに牡蠣フライを味わう。旨かった!マスターに会うなり、腰の具合はどうですか?と話しかけていた連れ合い、マスターと握手して帰って来た。私は出発するまでのいつものやり取りで疲れたが、機嫌よく食事できたのはよかった。


0.jpg
牡蠣と海老フライのランチ定食。ほかにライスとご飯がつく。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
昨日の散歩で見かけたツツジとモッコウバラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イン・マイ・ライフ」を読む [読書]

快晴の朝、6時半に散歩に出発。外に出た途端、冷たい北風に震えあがった。手がかじかむほどの寒さ。休まずに往復1時間半歩いたけれど、体が温まらなかった。田舎の義妹から、朝桜吹雪のように雪が舞ったと連絡があったので、どこも冷え込んだみたい。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、昨日青豆を茹でて、ひたし豆を作ったので、その豆を少し入れた。桜海老と梅干しをトッピング。

林試の森は日ごとに新緑の世界に変わりつつある。毎年楽しみにしているベニバナトチノキが花をつけていた。ツバキはほとんどの木が咲き終えて、花が残っているのはわずか。園内至る所に咲いているのはシャガだけ。これからは日光浴よりも木陰を求める人が増える季節を迎える。


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森

8.jpg
ベニバナトチノキの花

10.jpg
9.jpg
岩根絞、最後の一輪

吉本由美著「イン・マイ・ライフ」を読む。先日読んだ、村井理子著「本を読んだら散歩に行こう」の中で紹介されていた本。著者の吉本さんのことは全く知らなかったが、雑誌『アンアン』や『クロワッサン』でスタイリストとして活躍された方らしい。前半は新聞に掲載された「わたしを語る」というコラムをまとめたもの。18歳で熊本から上京し、62歳で東京を引き揚げるまでの目まぐるしかった仕事人生が語られている。後半の「あたらしい土のうえで」は、故郷の熊本に帰り、自分が育った家に住み、地元の人たちと縁を結びながら暮らした10年が綴られている。

著者は私と同じ団塊の世代なので、興味深く読んだ。同感した部分も多々あるが、売れっ子でがむしゃらに働いたはずなのに貯金ゼロには驚いた。フリーランスだから厚生年金がないのは仕方ないけど、家もない独り身の女性が東京で隠居生活を送るのは無理だわ。熊本の人たちとの出会いもすべては東京での縁から始まった。結局、人生に彩りを与えてくれるのは、人との出会いとつながりだとつくづく思う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語を忘れていなかった [つぶやき]

昨夜は強風と雨だったが、今朝は晴れていて朝から気温が高かった。ところが、昼頃から急に黒い雲が出てきてお日さまが隠れてしまい、いつ雨が降りだしてもおかしくないような空模様に。3時頃にポツリときて、夕方から本降りになった。

朝一番に鍼灸院へ向かう。二つ先の駅まで歩いて、電車に乗り、帰りはひとつ手前で降りた。歩いていて膝が痛むわけではないが、寝ていて足を動かすと痛みを感じる時がある。右膝は全く問題ないが、左膝を折ると痛みが走るため、相変わらず正座はできない。このまま正座ができなくなるのか。


1.jpg

4.jpg

2.jpg

3.jpg
近所の八重桜、ハナミズキ、ナニワイバラ

連れ合いを外に連れ出すため、お昼を食べてから一緒にスーパーに行く。帰り道、たい焼き屋の看板が出ていたので、寄った。店の前で外国人の女性と店主の奥さんらしき人が話していた。連れ合いが突然 Where are you from?と言ったので、びっくり。アメリカと聞いて、I have been there と英語で返した。すっかり英語を忘れてしまったのかと思っていたら、記憶の片隅に保存されていたらしい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「教誨」を読む [読書]

強い風が吹き荒れ、時折雨が落ちてくる不安定な天気だった。二人共、家から一歩も出ず、引きこもりの一日。金曜日なのにこの天気ではさすがにカフェまで歩いて行く気になれず、本を読んだり、ユーチューブを観たりとゴロゴロ。


1.jpg
朝ご飯

0.jpg
お昼は冷凍うどん

3-4カ月前に図書館に予約した柚月裕子著「教誨」を読んだ。青森県の小さな田舎町で自分の娘を含む2人の幼女を殺害したことで死刑判決を受けた響子。身元引受人となった埼玉に住む遠縁の静江は響子の死刑執行後に遺骨と遺品を引き取ることになる。老齢の静江の代わりに東京拘置所に出向いた娘の香純は、響子の最後の言葉は「約束は守ったよ、褒めて」だったと聞かされる。だれとどういう約束をしたのか、なぜ響子は子どもを殺めてしまったのか。香純は子どもの頃に田舎の法事で一度だけ会ったことのある響子を思い浮かべながら、その疑問を解き明かそうと青森に向かう。

柚木さんの作品はほとんど読んでいるが、今作はちょっと期待外れだった。閉鎖的な田舎独特の人間関係の中で、理不尽な思いを抱きながらも声を殺して生きるざるをえない人たちの孤独感や閉塞感は理解できるけれど、殺人の動機としてはいまいち納得がいかなかった。


1.jpg

3.jpg

2.jpg
昨日の散歩で見かけたコデマリ、カロライナジャスミン、ハナミズキ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「本のない、絵本屋クッタラ: おいしいスープ、置いてます。」を読む [読書]

朝6時半、強い南風が吹きまくる中、洗足池まで散歩。途中の家に藤の花が咲いていた。洗足池ではミツバツツジやヤマブキが盛りを過ぎ、ヤマツツジやレンゲソウが見頃になっている。季節は駆け足で進んでいる。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

5.jpg

4.jpg

6.jpg
本日の洗足池

8.jpg
途中の家に咲いていた藤

昼近くに連れ合いとクリーニング店とパン屋へ。普段着のセーターは手洗いしたが、おしゃれ着だけクリーニングに出した。冬物の片づけはそろそろお終い。

9.jpg

友達が貸してくれた標野凪著「本のない、絵本屋クッタラ: おいしいスープ、置いてます。」を読んだ。クッタラは店主、広田が札幌の木造二階建てで営む絵本屋。スープとコーヒーが飲めるカフェでもあるが、本は置いていないという不思議な店。訪れた客の話を聞いて、その人に合う本を見つけてあげるのが広田の仕事。共同経営者の八木も一役買っている。

クッタラにふらりと立ち寄る悩める人たちが、その人のために店主が探し出した絵本に癒される話が6編載っている連作短編集。その時々のスープもとても美味しそうで、読んでいて温かい気持ちになれる作品。八木さんの存在がまたいい。


10.jpg
サワラの食べ方は西京焼きが一番好き。味噌をみりんでのばして、半日ほど塗り付けておくだけ。オリーブオイルで炒めた長崎産のアスパラはさほど美味しくなかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遂に新聞購読料も値上げ [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンがコーチの都合で、今週は月・水、来週は水・金となっている。朝、少し「待てない症候群」が出たが、なんとか出発予定時間の15分前まで留め置くことができた。テニスコートの300m手前でタクシーを降りて、時間調整。

前回レッスンとの間が1日しか空いていないためか、ラリーもボレーも安定していて調子がよかった。今日はいつものコートの隣のコートを使ったので、私の見学場所は中2階ではなく、コート脇のベンチ。また違った角度から見られたし、日光浴もできた。


a.jpg

b.jpg
風が全くなく、最高のテニス日和だった。

c.jpg
お昼は明太子スパゲティ。皿にバター・オリーブオイル・ほぐしたタラコをのせておき、茹でたパスタと和えるだけ。たまに食べたくなる最も手間いらずのパスタ。

昨今、何から何まで値上がりしている。今朝の新聞の一面に「読者のみなさまへ 購読料改定のお願い」が載っていて、来月から月ぎめ4400円が4900円に上がるらしい。原材料の高騰などいろいろな理由が書き連ねてあったが、購読する人が減ったのが一番影響しているように思う。やがては立ち行かなくなる新聞社が出てきそう。

昨日の散歩で出合った花たち

1.jpg
ツツジ

2.jpg
白のトキワマンサク

3.jpg
モッコウバラ

4.jpg
珍しいスイセンの花

5.jpg
初めて見た淡いピンクのツバキ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もカラスにやられた! [暮らし]

久しぶりにすっきりした晴天で湿度も低く、気持ちのよい一日。朝、連れ合いと図書館に行き、私は予約本を4冊受け取り、彼はDVD4巻借りて来た。今日はいつものパン屋が休みなので、図書館近くのパン屋でお気に入りのカツサンドとたまごサンドを購入。

帰宅してベランダに出たら、ハンガーに掛けて干していたシャツが落ちている。もしやと思って見たら、針金ハンガーがなくなっていた。カラスの仕業だ!昨年も一昨年もやられた。あの家では針金ハンガーを使っていると覚えているのかも。なんせカラスは頭がいいらしいから。巣作りが始まったようなので、当分の間針金ハンガーの代わりにプラスチックハンガーを使うしかない。

昼食後、散歩に出る。ジャンパーを羽織っていたが、途中から暑くて脱いでリュックに入れた。目黒線緑道で、ボランティアで花壇の手入れをしている方に遭遇。今夜高速バスに乗り、一人で関西方面を旅してくるとのこと。行ったことのない姫路城や神戸に行き、ついでに吉野山の桜も見たいと話していた。元気な100歳のお母さんと同居している方で、私と同世代。一人旅と聞いて、羨ましくなった。私も頑張って長生きして、もう一度一人旅を楽しみたい。

散歩から戻ってパソコンを立ち上げたら、大谷選手が2号ホームランを打ったというニュースが。気分がぐっと上向いた。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。モミジが花をつけ、カメさんたちは甲羅干し。ウグイスたちも上手に鳴いていた。

6.jpg

5.jpg
目黒線緑道のハナミズキ

8.jpg

9.jpg

7.jpg
目黒線緑道のチューリップ。八重を初めて見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はいいことばかり [つぶやき]

今朝は連れ合いの「待てない症候群」に付き合わずに済んだ。出発1時間15分前の7時15分にはテニスウエアに着替えてDVDを観ながら、あと45分、30分、15分とつぶやいていたが、なんとか5分前までは待っていられた。タクシーは行きも帰りもすぐに来たし、すべて順調。そのうえテニスも好調だった。


1.jpg

2.jpg

帰宅してすぐに3日ぶりにスーパーへ。買い物に行って来ると連れ合いに告げたら、行きたそうだったけれど、今日はテニスで疲れているでしょうからゆっくりしててと言って、さっさと出かけた。たまには自分のペースで商品を見て買いたい。でっかい台湾パイナップルやキャベツを買ったら、リュックでもさすがに重かった。レジ係がMさんの娘さんだったので、ちょっとだけおしゃべり。1日に1回はまともな会話をしないと。

朝6時台に、Fox Sports のMLB アナリスト、ベン・バーランダーのツイッターをチェックしていて、大谷選手が今季初ホームランを打ったことを知った。大谷選手大好きと公言しているベンは昨年大谷選手の取材で来日。岩手のリトルリーグや花巻東高校、札幌ドーム、後楽園ドームを訪れており、栗山町にある栗山監督の自宅でもインタビューした。日本ではそのドキュメンタリーは放映されなかったが、取材のエピソードはそのたびにツイッターにアップされていたので、ずっと読んでいた。

大谷選手のホームランで始まった今日一日はいいことばかり。こういう日がたくさんあるといいなあ。


3.jpg

4.jpg
昨日洗足池で見たシロヤマブキと西洋シャクナゲ

6.jpg

5.jpg
近所のムラサキハナナとシロバナハナズオウ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名残りの桜 [暮らし]

曇天の下、6時半に散歩に出発。近くの公園ではシニアたちがラジオ体操の真っ最中。洗足池を目指して歩いていたら、街路樹のハナミズキがいつのまにか開花している。あちこちで見かけるハゴロモジャスミンやモッコウバラも咲き始めていた。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
日曜の朝はおかゆ。最後にエノキとフリルレタスを入れた。トッピングはちりめん山椒と梅干し。

満開宣言から10日経ったのに桜はまだなんとか半分くらいの花を付けている。朝7時台でも洗足池では花見の場所取りが始まっていて、シートの上に1人で座って番をしている人が何人もいた。昼近くに行っても座るスペースはなさそう。花の見頃は過ぎても、桜吹雪の中で飲む酒は格別だろうな。


3.jpg
通りがかった小さな公園が桜の花で埋めつくされ、ピンクのじゅうたんのようになっていた。

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

7.jpg
桜とドウダンツツジ

8.jpg
桜・ヤマブキ・ツツジの競演

9.jpg
ヤマザクラ

10.jpg
ヒメリンゴ

昼近くに連れ合いとパン屋へ。桜並木をそぞろ歩きする人がたくさんいた。満開の週末は雨だったので今週花見をしている人が多いみたい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「本を読んだら散歩に行こう」を読む [読書]

久しぶりに朝から快晴。とはいえ、冬のようなすっきりした青さではなく、霞がかった空だ。

朝食を終えた6時頃から、いつものようにDVDを観ていた連れ合い、9時頃から疲れたと言い始めた。そりゃ疲れるわ、椅子に座ってずっとパソコンの画面を観ているんだもの。天気もいいし、外に連れ出すことにする。桜吹雪の中、近所を20分ほど巡ってきた。そしたら、落ち着いてまたおとなしくDVDを観ていた。GYAOが観られなくなったので、もっと頻繁に図書館でDVDを借りて来なくちゃ。午後、お茶屋に行く時に一応声をかけたら、行くと言うので、再び20分歩く。朝と違って、半袖でいいくらいの陽気で暑かった。


1.jpg
お昼は、菜花とツナのパスタ。

村井理子著「本を読んだら散歩に行こう」を読んだ。いつ図書館に予約したのか、どこでこの本を知ったのかも覚えていない。翻訳家でもある著者の家族や仕事にまつわるエッセイ40編が収録されていて、1編ごとに読んだ本が最後に紹介されている。それらの本は小説のみならず、ノンフィクション、漫画、写真集など多岐にわたっている。重いテーマもあったが、すっきりとした読みやすい文章で、著者の率直さが伝わってきた。紹介された本の中に読んでみたいと思った本が何冊かあったので、図書館に予約しよう。

散歩で見かけた花たち

2.jpg
ドウダンツツジ

4.jpg
ヒマラヤユキノシタ

5.jpg
トキワマンサク

6.jpg
初めて見た八重咲きユキヤナギ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感