SSブログ

いいこと尽くめの一日 [つぶやき]

昨夜8時に寝た連れ合いに4時ちょっと過ぎに起こされた。うつらうつらしている時だったから、まあいいけど5時まで寝ていてくれたら、いいのに。認知症の人は相手の気持ちを思いやったり、共感したりすることができないので、仕方がない。自分のことで精一杯で、常に不安を抱えている状態なのだ。パジャマから着替える時にちょっと目を離していると、下着のシャツを着ないでポロシャツを着てしまうし、ポロシャツの下にダウンのベストを着こんでしまったりする。

いろいろと不安な状態になるのが予定が決まっている時。今日も7時頃にテニスウエアに着替えて、DVDを観ていたが、いつもと同じように7時半に一度出かけようとした。この時間に行ってもテニスコートは開いていないわよと言うと、じゃあ行くのを止める?と私を困らせるようなことを言うから憎たらしい。返事はしないで、無視して放っておくのが一番。「待てない症候群」の攻防戦から学んだ対処法だ。コーチに連絡してレッスンをキャンセルするわねなどと言おうものなら、興奮して怒鳴りだす。

というわけで、今朝は大事には至らず、8時25分まで待てた。タクシーもすぐに拾えて、レッスン開始10分前に到着。北風で寒かったが、テニスの調子は安定状態。帰りに和菓子屋に寄り、GOタクシーも1回の呼び出しで来たので、「待てない症候群」を発症する間がなかった。大谷選手のホームランで始まった一日はトラブルなしで、いいこと尽くめだった。


1.jpg

2.jpg

散歩で出合ったクンシランと西洋シャクナゲ。クリーム色のクンシランは初めて見た。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
コメント(0)